2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いすのある風景

今年は「台風」の当たり年みたいだ。 もっとも、そのほとんどが西日本を狙ったものだが… さて、オリンピックも終わり。 何だか気の抜けたような日が続く。

閉会式

アテネオリンピックが終わった。 メダルの栄光を受けた人も 日頃の鍛錬の成果を出せなかった人も 皆素晴らしかった。 最終日の男子マラソン、予想外のハプニングでペースを乱されたブラジルのデ・リマ選手。3着という結果は残念だったでしょうか? でも、清…

ヨドバシカメラ

デジタルカメラを買い替えた。 実に12台目。 パナソニックFZ-10からFZ-20へ 形はほとんど変わっていないが、 処理スピードと画質がブラッシュアップ。 FZ-10は大型レンズと400万画素CCDを搭載した良いカメラだった。 さて、このFZ-20は名機と呼べるカメラ…

東京ステーションホテル

辰野金吾設計の東京駅。 その構内にある「東京ステーションホテル」は、由緒あるホテルだけど泊まったことがない。 まぁ東京に住んでいるんだから当たり前か。 でもいつか、泊まってみたいものです。

街角テレビ

アテネオリンピックのテレビ放送が始まって、街頭のテレビ放送を食い入るように見つめる人が増えてきた。 ウ〜ン…でも昭和30年代のプロレス中継に群がる雰囲気とは違うなぁ。 (当たり前か…)

野口みずき

日本の女子マラソンが、またやった! シドニーの高橋尚子に続いて、野口みずきがアテネで金メダル! おめでとう、野口選手。 土佐選手(5位)坂本選手(7位)も立派! しかし、この種目、同じ国が連続して金メダルを取るのは初めて。 もはやマラソンは「国…

逆光の街

「コンクリートジャングル」とは、よく名付けたものだ。 台風15号のあおりを食らって、関東地方は軒並み33℃以上の熱波におそわれた。 アスファルトの上は、軽く50℃はある。 都市に住む者は皆、甲子園球児に負けず、暑さと戦わねばならない。

iRiverH−340

iPodに代表されるポータブルHDDプレーヤー。 Windowsで使いやすく、WMAファイルが使えることを考えると iRiver製品が良いのかな? 先日、手持ちのHDDプレーヤーをiRiverH-120から同社の新型iRiverH-340に換えた。 HDD容量は20GBから40GB…

野村三連覇!

谷、野村の金メダルと、日本柔道は幸先の良いスタートを切りました。 しかし、期待の女子ソフトと女子バレーは初戦黒星。野村選手の柔道を見ていると、つかみの基本となる右手の強さが印象的。 外国選手もこのつかみは脅威なのでしょう、 引き手となる左は絶…

蒼いセレモニー

アテネオリンピックがいよいよ始まった! 地中海ブルーを基調にした開会式セレモニーは本当に美しく、見事。 (^_^)世界各地をみれば、戦争、貧困、差別、環境破壊と問題噴出だけど せめてこの時ばかりは、争いをやめ、このスポーツの祭典を楽しみたい。「ア…

ANA JOHNSSON

ポップス界期待の新星「アナ・ジョンソン」 映画「スパイダーマン2」のタイトル曲でメジャーデビューしたポップシンガーだ。 映画のタイトル曲でデビューとは、昨年のエヴァネッセンスとよく似ている。 レコード会社もEPICと共通だし… エヴァネッセンスは、…

小泉今日子

小泉今日子をイメージキャラクターにしたキリンの新チューハイ「酔茶」 麦焼酎、玄米、緑茶が原料だという。 でも私、酒は飲まないんだけどネ!(苦笑)

premini

先月、ケータイをドコモのpreminiに替えた。 持って負担にならない点はさすがだが、世界最小のケータイだけあって、操作はやりにくい。 しかし、常時モバイル通信をするならば、ケータイなんて、これくらいで良い。 ケータイにこだわる連中は、PDA&モバ…

東京タワー

東京っ子ならず誰もが知っている「東京名所」 でも、二度は行かない場所…。 それが東京タワー。設計は塔博士と呼ばれた内藤多仲。 大阪の通天閣も内藤氏の設計という。 今の東京っ子は、このタワーの設計者が誰かなんて、知らないだろうな。

ナイトステーション

ポータブルオーディオでは、さっきからダイアストレイツの「トンネル・オブ・ラブ」が流れている。 マーク・ノップラーのギターは冴えわたり、一編の物語を奏でる。 彼らのレパートリー中、最も好きな曲だ。 夜の駅は幻想的。 デルヴォーの夢魔が出てきそう…

桜文鳥

実家で飼っている桜文鳥のつがい。 思い出したように帰るのでは、よそ者扱いされるのも無理はない。 当然、まったくなつかない。 鳥かごに無理矢理カメラを入れて、ボケボケの写真を撮る。 また楽しからずや!

電話ボックス

電話ボックスのガラス扉にネオンが反射している。 夏の夕暮れは長い。 午後7時近くでも空には明るさが残っている。

家族連れ

東京は何時からこんなに暑い都市になってしまったのか? コンクリートジャングルと全館空調化は、ヒートアイランド現象を産みだし 人間に(特に物理的弱者に)極めて厳しい環境を出現させる。 「夏休み」期間中は、どこに行っても家族連れが多い。 「夏休み…

大手町地下

サッカーアジア杯決勝戦はどうなるのだろう。 勝敗の行方もだが、遺恨を残すような結果はよくない。 スポーツなのだから…。殺風景な地下道の風景は30年という月日を感じさせない。 そんな無機的な存在感が好きだ。 SF的でもある。

東京駅

東京駅前、丸の内付近の再開発が盛んだ。 丸ビルの建て替えはもとより、旧国鉄ビル跡地の再開発。 今や旧ビルとなった「新丸ビル」の取り壊しなど… 街の風景がみるみるうちに変わっていく…。しかし、見上げる東京駅ドームは昔のままだ。

コニカKD-510Z

コニカ最後の「デジカメ」KD-510Zを愛用している。 SDカードとメモリースティック2種類のメディアが使用でき、 全体的な機能もコンパクトタイプでは秀逸だ。 コンパクトデジカメは、半年すると陳腐化するのが通例だが、 このカメラは1年以上もお気に入りの…

丸ビルで

御多分に漏れず、私も「デジカメ」好き。 通算11台を購入。 現在5台を所有して取っ替え、引っ替え、楽しんでいる。ビジュアル化が進む現代、webの世界では、もはやペン並みの存在なのだろう。

近所のお祭り

流れてくるメロディに向かって進むと、商店街のお祭りだった。 30℃を優に超える暑さの中、誰もが元気に踊り続けていた。 「元気」をもらえる祭りはイイ!