2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic

デジカメ遍歴は20台以上に及ぶ。 中でもパナソニックのデジカメは、初代FZ以来これまで5台使用してきた。 そして今回、性懲りもなく6台目にFZ30を選んだ。 対抗機と目されるフジのS9000も魅力あるデジカメだが、操作感や作りの丁寧さでパナソニックが一…

カトリーナ

メキシコ湾で発生した超大型ハリケーン「カトリーナ」 中心気圧904ヘクトパスカル、最大風速72メートル/秒というもの凄さ。メキシコ湾は南太平洋よりも海水温が高くなりやすいのだろうか… アジアを襲う台風よりも一回りから二回り強い嵐だ。しかし、世…

オーガニックビール

どうにもベタな商品写真だが、ネタが無いのでしょうがない。(笑)最近は、健康志向の高まりと共に原料の安全を保証した食品が強く望まれている。 たとえば、日常飲むビールのような飲料には安全に対する透明性が必要だ。 とは言っても、私たちがよく知るビ…

Canon Dial35

1960年代末期に発売されたスプリングモーターでフィルムの自動巻き上げ・巻き戻しができる、当時としては画期的なハーフサイズ・コンパクトカメラ。 露出計用のCdS受光部の形が電話機のダイアルに似ているところから「ダイアル35」と名付けられた。 測光・…

とんがり君

今、六本木ヒルズでは「六本人の夏祭り2005」と銘うって、さまざまなイベントを開催している。 テレ朝横の毛利庭園内に設置した「とんがり君と四天王」もその一つ。 六本木ヒルズのキャラクター「ロクロク星人」を作った村上隆がプロデュースしたもので…

大戸屋

健康のため、旧厚生省は毎日30品を食べるよう提案していた。 しかし単身者にとって、好みの食材を選び、毎日自炊することは夢物語だ。 時間の都合から、どうしても外食や中食(持ち帰り惣菜)に頼ってしまうが、揚げ物や濃い味付けの惣菜は、脂肪分、塩分が…

Quiet Comfort2

あの堀江氏も愛用するBOSEのノイズキャンセリングフォンQuiet Comfort2を手に入れた。 定価4万円以上するだけにヘッドフォンとしてはかなり高価な品だ。 ノイズキャンセリングフォンは、他にSONYの小型タイプを使っているが、効き目はやはり本家のBOSEが素…

FULL MOON

神々しいばかりに輝く満月で暑さを一時忘れる。 四国では渇水で大変なようだが、雲一つない夜空に感謝して一枚撮影した。 FZ20+LTZ10

昼下がりの喫茶店

前のウィンドウから指す日差しは、まだまだ強い。 アスファルトの上は40℃を超す暑さのはずだ。 しかし、立秋、旧盆も過ぎ、20日を迎えると暑さも峠を越す。 23日は処暑。 その名の通り、暑さも後退し始める頃。 秋の優しい日差しは、いつからか…

アウシュビッツ

今年は第二次大戦後60年だけにTV番組も大型企画が相次ぐ。 英国BBCが制作した「アウシュビッツ」(原題:AUSCHWITZ-THE NAZIS & THE FINAL SOLUTION)も興味深いプログラムだ。第二次世界大戦中、ユダヤ人を中心に、100万人以上が虐殺されたポーラン…

名画美術展

「美の巨人たち」(テレビ東京系)は好きな番組の一つだ。 毎回、美術史上に残る芸術家の作品から一つを取りあげ、その作品に込められたエピソードを紹介する美術エンターテイメントで、放送回数はすでに250回を超えた。 エプソン1社が提供する番組なの…

SPANDAU BALLET

英国では1980年代のブリティッシュインベイジョン期、ニューロマンティクスという形容で「デュラン・デュラン」「アダム・ジ・アント」など多くのバンドがデビューした。 その多くが、それまでのギターを中心としたハードロックではなく、ディスコで歌って踊…

キャノンDR-2050C

大量の紙文書をデジタル化するためドキュメントスキャナを購入した。 平型のフラットベッドと違い、縦置きのDR-2050Cは紙送りが安定している。 使い勝手は、まだまだこれからだが、「e-文書法」の施行から紙文書のデジタル化は急速に進むはずだ。

「終戦の詔勅放送に泣く女子挺身隊員」大束元

1930年代に成立した報道写真は、戦争が激しくなるにつれ軍国主義の中に飲み込まれていく。 カメラマン達は、国策プロパガンダに協力しながらも写真家として生きる道を模索するが、モダニズムは戦争の中で閉塞し、カメラを持つ事さえままならぬ状況にもが…

「はてな」近藤社長

今夜放送の「ワールドビジネスサテライト」(TV東京)で、「はてな」の近藤社長が取材を受けていた。 テーマは「しごと考 働くことの希望とは 成果主義の現実」 毎年3万人を超える自殺者が出る日本。 この国はいつからこんな社会になってしまったんだろう…

低電圧医療用PHS

人気TVシリーズ「ER」じゃないけど、病院施設がかもす一種独特のムードってどこか惹かれる。 そう言えば、「ベン・ケーシー」「ドクター・キルディア」など、昔は医者ものドラマが流行だった。 白衣や聴診器、ドイツ語のカルテがプロっぽいんですね。 結…

小泉純一郎

参院で否決となった「郵政改正法案」決議を受け、小泉総理は衆院を即刻解散した。 前々から「自民党をぶっ壊す」と言っていたことが本当になったのは、果たして本人の思惑通りだったのか。 ともあれ新しい政治の枠組み作りに向けて、大きな動きが出てきたの…

新宿大パノラマ

会議やセミナーなどでよく行く東京都庁だが、45階の展望台には初めて上った。 さすがに見晴らしが良く、東京全体が一望できるほどだ。下の写真は、その代表例。 特徴的な代々木のNTTドコモビルの奥には東京タワー、右端には六本木ヒルズも望める。

幻の民 ケルト人

1986年に英国BBCで制作され、89年にNHK教育TVで放映された「幻の民 ケルト人」 そのDVDがようやく発売された。 音楽は当時無名のエンヤが担当。 本作品での成功を機にメジャーデビューを果たした。 まさに記念碑的作品でもある。エンヤと言えば、デビューヒ…

宇宙服

スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗中の野口聡一さんが宇宙遊泳で装着する宇宙服は重さ120kg、価格は12〜3億円するらしい。 ウ〜ン…ゴージャス!(って、違うだろう意味が…) 写真は、「丸の内オアゾ」のJAXAスペースに展示する宇宙服のレプ…

アレキサンダー

早くも今年の正月映画「アレキサンダー」がDVD化された。 監督・オリヴァー・ストーン、主演・コリン・ファレル地球が球体であることも認識されていなかった古代。 アレキサンダーは東西の文明を融合させ、ヘレニズムを生み出した。 まさに伝説の人物だが、…