2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミレナリオ

神戸ルミナリエに次いで、1999年から開始された東京ミレナリオ。 回を重ねて、今年で6回目となった。丸の内は通勤路という事もあって、毎回見に行っているが、回を追うごとに見物客が増えている。 来年は良い事あるとイイなぁ〜

リトルニッキー

サンフランシスコの某企業が、死んだ猫のDNAから“クローン猫”を複製、話題になっている。 テキサス州の女性が依頼し、経費は5万ドル。(約520万円)元の猫「ニッキー」にちなみ、「リトルニッキー」と名付けられた。ウ〜ン、どの程度まで似ているんだ…

トライアルバイク

昨日に続きホンダの話題。 低速で岩場などの難所を次々と乗り越えていくトライアルバイクは、速さを追い求めたレーシングとは違った意味で、現代の「スーパーマシン」 速度0からほぼ最大トルクを発生する。

ホンダF1

今、東京・青山のホンダ本社には同社歴代のF1やインディ・カーが展示されている。 中でも印象深いのは、初代F1(日の丸レーサー)だ。 初代F1と言えば、メキシコGPで優勝したギンサーの車が有名だが、展示車は同僚バックナムのもの。 戦後の日本を引…

日本橋三越本店

*金色のライオン? 日本橋三越も師走のかき入れ時を迎え、賑わっていた。同店正面玄関にあるライオン像は、待ち合わせ場所としても有名だ。 このライオンは大正3年、三越が日本初の百貨店として鉄筋5階建ての新店舗となった時、支配人日比翁助の発案で設…

折りたたみ自転車

「折りたたみ自転車」のメカニカルな感覚が好きで、現在4台持っている。 倉野アナが見ているのは、現在開発が進んでいる超小型折りたたみ自転車。 ”小型折りたたみ”で名高い「ブロンプトン」より二回り小さい。 小型化の秘密はメインフレームにスリットを設…

忘年会

17日は各地で「忘年会」まっさかり! どこの居酒屋も満杯だ。 師走も半分が過ぎ、残すところ10日余り。 ラストスパートをかけなくてはならない。

ブルークリスマス

数年前から、街角のイルミネーションが盛んに見られる。 東京だとこの季節、新開発地区の台場周辺や六本木ヒルズの周囲は、派手に飾り付けられた街路樹で昼間のように明るい。 写真は丸の内オアゾ内の「クリスマス・ツリー」 ブルーは知的でクールな印象。 …

プレミレナリオ

神戸では既に開催されたルミナリエ。 東京では24日のクリスマスイブから…丸の内の周囲を見渡すと既に用意は整っている感じ。JR東京駅の丸の内オアゾでは、そのテスト版ともいえる小さなパラトゥーラが点灯。 道行く人の目を楽しませる。

PSP

話題の携帯ゲーム機「PSP」を買った。「凄い人気で、買えないかな〜」と思いつつ地元の電器屋に行ったら 即GET。開店と同時というのが良かったのかな? 全然、並ばなくてよかった。 (何か拍子抜け…新宿・秋葉原の騒ぎは一体何なんだ)でも、モノの出…

Xマスツリー

毎度お馴染みの東京丸の内「丸ビル」のXマスツリー。 昨年は鮮やかなブルーがポイントだったけど、今年は燃えるような深紅。 これも中々イイですネェ〜

線上のメリークリスマス

イーレッツの通販で04年版「線上のメリークリスマス」を買った。 2000個限定だが、もう売り切れという人気商品。 中のフィギュアモデルはIT戦士として名高い? ソフトバンクの岡田有花氏。