2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾

今日の東京は薄曇り。 気温はともかく、湿度は相当高い。 いよいよ、夏近しと思わせる陽気だった。 遊歩道の欄干から東京湾を望む。

vodafone 905SH

地上波デジタル放送を13に分け、その一つを使用するワンセグ。 その送信画像は、320×240ピクセル(4:3)、または320×180ピクセル(16:9)なので、まさしく携帯向けの放送だ。 この905SHは、miniSDカードに録画保存できる点も画期的。 思えばボーダフォン=J-Ph…

FinePix F30

独自のCCD搭載で異彩を放つ富士フィルムのデジタルカメラ「ファインピックス」シリーズ。 コンパクトデジカメの中では異例の高感度撮影が可能で、手ぶれ補正機能がないF10、F11もベストセラーを続けてきた。 外装を大きく変更した今回のF30も基本機能は従来…

オシムの言葉

サッカーネタが続くが、時節柄お許し頂きたい。 本書は、東欧のブラジルと呼ばれた全盛期ユーゴスラビアの代表監督、イビチャ・オシムに焦点をあてた半生記だ。 世界を見渡せば、サッカーを上手く教えるコーチは、たくさんいるだろう。 しかし、言葉の中に人…

The Beautiful Game

5月に入ってから、不順な天気が続く。 すでに野菜は高騰気味だが、水不足を免れると思えば、感謝する気持ちにもなる。 さて来月から、いよいよW杯が始まる。 日本人にとってW杯が身近になったのは、TV放映された70年メキシコ大会から。 したがって、66…

905SH

今月末、ボーダフォンからもワンセグ対応端末が発売される。 これで主要3キャリアからの地上波デジタル視聴端末が出そろった。 各モデルを見ると、やはり一番最後になったボーダフォン905SHの完成度が際だつ。 サイクロイドと呼ばれる特異な回転方式といい…

VAIO type U

銀座ソニービルで新バイオUを体験。 もちろん、話題のゼロスピンドル機は、まだ影も形も無い状態だが、従来機の意匠を継ぐHDDモデルも見逃せない。 その大きさや重さ、パフォーマンスは、旧バイオUユーザーとしては気になるところだが、ギミック感に満…

ダ・ヴィンチ・コード

今週末から話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」が公開される。 この作品、ダン・ブラウン原作のベストセラーをロン・ハワード&トム・ハンクスで映画化したものだが、最近では例が無いほどのティザー大量投下も話題だ。 集中豪雨とも言えるTV-CFなど、ち…

ニューVAIO type U

どうにも消化不良感がつきまとった「Origami(オリガミ)」に対抗するモバイル端末が、SONYから発表された。 重量520グラム、4.5インチワイド液晶パネルを採用するWindows XP&インテルCentrino準拠のウルトラモバイルPC、バイオVGN-UXだ。CPUにIntel Core…

ブログの力

「サラリーマン増税反対」を訴えた連合サイトにアクセスが集中している。 建築強度偽装事件やホリエモン逮捕などで、わけの分からないまま終盤となった今国会。 本来、考えなければならない深刻な問題がなおざりにされている。 「税金のことなんか分からない…

Whitesnake

ホワイトスネイクのライヴDVDが熱い。(笑) これまで本当にさまざまな音楽を聴いてきたが、やはり自分にとってR&Bは永遠だ。 特にブルージーなヴォーカルのDavid CoverdaleやPaul Rodgersはイイ! そう言えばクリス・レアは1973年、カヴァーデイルが脱退し…

ハルーミチーズ

食品ネタが続いて恐縮だが、写真のハルーミチーズはキプロスの伝統的なチーズだ。(豪州製) キプロスから豪州へ移住した人が同地の牛乳を使い生産している。 脂肪分が少なく、熱に強いのでフライパンで焼いても溶けないチーズだ。 この特徴を生かし、取り扱…

KIRIN NUDA

清涼飲料市場は、健康志向の高まりから、甘さやカロリーへの抵抗感が増大、日常的に摂取する飲料は「無糖飲料」という流れが続いている。 昔から愛飲され、大きなカテゴリーである炭酸飲料は、炭酸の刺激が心地よいと飲用されるものの、“甘い”“ベタベタする”…

多摩森林科学園

JR高尾駅から徒歩10分、八王子市廿里町に独立行政法人森林総合研究所多摩森林科学園がある。 聞きなれない廿里(トドリ)という地名は、鎌倉まで十里、秩父まで十里という同地の位置からきたという。 ここは戦国時代、北条氏と甲斐の武田が戦った古戦場。 …

印刷博物館

今となっては昔のことだが「紙の消費は文明のバロメーター」と言われたこともあった。 アマゾンなどのネット販売、雑誌を扱うコンビニ店の増加で、減少の一途を辿る日本の書店だが、世界的に見れば、まだまだ高水準だ。(約17000軒) 飯田橋にある凸版印刷の…

新世紀エヴァンゲリオン

休みを利用して、たまったビデオを見返している。 10年前にTV放映された「新世紀エヴァンゲリオン」全編と劇場版をまとめた限定版DVDボックスは、DVD10枚組+ボーナスディスクという豪華版。 巷ではけっこうな値段で取引されている。 社会現象まで引き起…

OLYMPUS OM-1

IT機器登場以前から、軽薄短小は日本のお家芸。 トランジスタの大量生産は、日本の家電業界を世界一にするが、日本のカメラも世界を席巻した。 高機能な制御系はもちろん、メカニカル部分の精巧な作りは他国の追随を許さない。 中でも軽量一眼は、旭光学と…

ミノルタCLE

ライカで思い出したのがこのカメラ。 今はすっかりお蔵入りだが、一時はAE付きMマウントということで人気だったミノルタCLE。 本家ライカでもAE付きM7が出てしまったが、300グラム台という軽さは捨てがたい。 特徴的なMINOLTAの新ロゴもこのカメラが最初…