2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE AT THE ROXY

RHINOハンドメイドCD(世界限定5000枚) 1978年12月20日ロサンジェルス、ロキシーでのニコレット・ラーソン実況録音盤。 収録当時プロモ用に配布されたテープをRHINOが限定製作したもので、正規ライヴ盤が無いニコレット・ラーソンの生が聴ける。Nicolette L…

CASIO EXILIM EX-V7

デジカメ遍歴もそろそろ40台近くになる。 動画という新市場にアプローチしたカシオのEX-V7(720万画素)は、ボディ内にズームレンズを組み込んだいわゆる屈曲系デジカメだ。 私にとって屈曲レンズを組み込んだデジカメは、ミノルタDimageXi、SONYサイバーシ…

早矢仕ライス

丸善日本橋店のリニューアルオープンを記念して5000缶販売された限定品。 その名も「新厨房楽ハヤシビーフ日本橋」2000円也。 商品はナンバリングされており、私が購入したのは2706だった。ハヤシライスは、赤ワインとドミグラスソースで味付けた薄切の牛肉…

Chopin

先日のニュースで、ショパン(1810〜1849)が、晩年に愛用したピアノが発見されたと伝えていた。 1848年の英国演奏旅行で使用したもので、フランス帰国の際に売却されたものだという。 譜面台の形だけではよく分からないが、フランス製ということなのでプレイ…

標本木

気象庁は20日、東京の桜(ソメイヨシノ)開花を発表した。 暖冬の影響もあり、観測史上3番目に早い開花となったが、基準となる標本木を見ると咲いているのは10輪足らず。 靖国神社境内は来週から始まる花見に合わせ、屋台のセットアップが続く。 満開は来週…

キリン・ザ・ゴールド

チェコザーツ産のホップを使用したキリンのザ・ゴールドが発売された。ひと頃は税制逃れの低価格路線にシフトしていたビール業界も今年は本格商品が続々と発売されている。 発泡酒はそれだけ飲んでいれば特に問題はないが、普通のビールと比べると違いは歴然…

Against the wind

「アゲインスト・ザ・ウィンド」は、Bob Segerのアルバム「奔馬のごとく」(1980)からのシングル。 ビルボード#1を獲得した名曲で、私はFENから流れるこの曲を聴いて辞職を決意した。 まさに「心の歌」だ。 今回、彼のライブCD(1980デトロイト)を手に入れ…

AUTO UNION BERGRENNER(1936/37)

いよいよF1シーズンが開幕した。 M・シューマッハが引退し、主要ドライバーの移籍が相次いだシーズンオフ。 新たなメインストリームの先頭は誰が走るのか、興味は尽きない。 写真はCMCの1/18ミニチュアAUTO UNION BERGRENNERだ。(ダブルタイヤ・ヒルクライ…

“DD”WS002IN

WILLCOMのSIM STYLE“DD”は、通信モジュール「W-SIM」をセットして利用するUSBタイプの通信モジュール。 接続部をコンパクトに折りたためるので、持ち運びに便利だ。 いわゆる「赤耳」「赤SIM」と呼ばれるW-OAMを使って利用している。

ASIA LIVE IN JAPAN

実に10年ぶりにROCKコンサートに行ってきた。 遂にオリジナルメンバーが揃ったASIA日本公演… 1982年、D・GEFFINが創設したGEFFINレーベルは、鳴り物入りでASIAをデビューさせる。 メンバーはジョン・ウェットン(KING CRIMSON)、スティーヴ・ハウ(YES)、…

メープルシロップ

3月ももう中旬だというのに今月の更新はわずか1回…(ヘナヘナ) ずいぶんと怠け癖がついてしまったものだ。(反省)まぁ何もしていないということはないのだが… 今夜は恵比寿のガーデンプレイスで取材。 同地では3月9日から4月15日までカナダ・ケベッ…

シベリウス

昨年はモーツァルトの生誕250周年に沸いたが、今年はどうだろうか… BISからはシベリウス没後50周年を記念して廉価版のBOXが出ている。 CD15枚組という結構なセットが7500円程度。(販売店によって違いあり) 19時間を超える録音のほとんどがデジタル…