2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista

XP以来6年ぶりのメジャーチェンジとなるWindows OS。 平日の販売開始となる今夜だが、秋葉原や新宿ではそれなりのイベントを開催するようだ。 もっとも、すでに昨年からベータ版は出ていたし、簡単なセミナーも受講したが、今すぐチェンジするかどうかは微妙…

洋モノ文化

ハリウッドで実写版製作という話が出てかなり経つ「新世紀エヴァンゲリオン」だが、その後はどうなったのだろう。 まぁアメコミしか経験のない米国のアニメ・クリエイターでは、出来も期待薄。 できたとしても全く違う味のEVAになるだろう。 写真は新世紀エ…

巨匠

セルジュ・チェリビダッケ指揮、ミュンヘン・フィルハーモニー演奏 「ブルックナー交響曲第5番」 Altus:ALT138 年末から話題をさらっていたチェリビダッケ&ミュンヘン・フィルのブルックナー交響曲第5番。 1986年サントリーホールのオープニングを飾った一…

インドカレー

即席麺と共に日本が世界に誇る食品=レトルトカレー。 現在40歳以上の人なら、一度は大塚の「ボンカレー」を食べたことがあるだろう。 数百種類も販売されているレトルトカレーの中には、本場インド製のものがある。 というより、インド人向けレトルトカレー…

出番

冬晴れ快晴の日曜日、埼玉県和光市では第3回鍋料理コンテストを開催した。 30団体が参加した今大会、参加者が選んだ人気第1位は和光鹿児島の会の「本場黒豚肉入りだんご汁」。 「蟹味噌鍋」や「いのしし鍋」という有力者を押しのけ、見事、優勝カップと鍋奉…

マーラー交響曲第5番

昨年はモーツァルト・イヤーだったが、今年のクラシック音楽はどうだろうか。 私にとってマーラーの交響曲は、ベートーヴェン、ブルックナー、ブラームスと並び最も聴き慣れたものだ。 多く聴く順では9番、2番、5番、4番、あたりか… CDも同様に第9番が…

CURIOSITY COLA

ノスタルジックな優しい味のコーラにジンジャースパイスをプラスしたキュリオスティーコーラ。 最良の原材料を使い、レシピには英国で90年以上前から守られてきたものを使用している。

MEGAMAC

昼時のマクドナルドは何時になく盛況。 何故かと思えば、昨年末発表の巨大バーガー「メガマック」の発売日だった。 ビッグマックの約2倍というボリューム感は、やはり驚き&ダイエットの敵。(笑) 一足先に発売された米国でも一番人気というこの商品、メタ…

チキンラーメン

科学技術が華開いた20世紀はまさに発明の世紀。 数々の発明が人類躍進の基礎を築いた。 即席麺やレトルト食品などのインスタント食品も20世紀を代表する発明だろう。 年間消費800億食を超える即席麺は、飛行機や核技術と違い、誰も傷つけることのない平和な…

PLUTO4

浦沢直樹の「プルートゥ」単行本第4作が出た。 物語はいよいよ佳境に入り、アトムの生みの親、天馬博士が登場する。 「挫折、強い憎悪こそが電子頭脳を育てる。間違う頭脳こそが完璧なんだ」と語る天馬博士の言葉は、人間の世界にも当てはまるようだ。 完璧…

丸ビルスケートリンク

1月2日から14日まで、丸ビルエントランスに『ネスレ・エアロスケートリンク』がオープンしている。 リンクは10m×20m程度の大きさで滑走料金は500円。 浅田真央とネスレ日本がコラボレーションする企画で浅田選手自身が来場する企画もあるらしい。

日産PIVO

日産自動車・銀座ショールームでは、近未来のシティ・コミューターPIVOを展示中だ。 2年前のフランクフルトショーに参考出品されたプジョー「ムービー」にイメージが似たファニーカーだが、「ムービー」のような斬新さが感じられないのが残念だ。

MONCLER PARIS

冬物衣料の王者、モンクレーのダウンジャケットが品切れ状態の人気らしい。 以前から定番的な人気はあったものの、現在のような品切れ状態にまでは至らなかった。 どうやら、セレクトショップや雑誌の紹介による影響が大きいようだ。 モンクレーのダウンジャ…

獅子舞

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。