2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Admiration to the sky

毎年この季節に展示会を開催する航空機模型の同人会。 20世紀を彩った花形戦闘機や爆撃機の力作がずらりと並ぶ。 21世紀のデジタル時代にプラモ作り。 何ともアナログな趣味だが、会場のベテランモデラーたちは各作品を熱心に品定め。 大空への憧れは、いく…

POMEGRANATES

米国産ざくろの記者発表会に行ってきた。 ざくろの原産地は熱帯アジアと言われている。 紀元前から地中海・中東全般で栽培され、米国には約200年前に移植された。 品種改良をしたカリフォルニアざくろは「ワンダフル種」という直径10cmはある大型種。 主生産…

COOLPIX S51c

車のデザインが好きだった子どもの頃、アイドルは常に均整の取れた欧州車。 フェラーリやマセラティ、ロータスといったスポーツカーだった。 一分の隙もない完成したデザインには、子供心にも「凄い仕事!」と感じたものだ。反面、全く感心が無かったのがフ…

Picture of Venezia

秋の日差しに誘われて、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中のヴェネツィア絵画展に行ってきた。 16世紀初頭から1797年のヴェネツィア共和国崩壊まで、ヴェネツィアはヨーロッパの芸術文化が高揚したいくつもの時代を経験した。 往事の「華の時代」は、…

Main Street

撮影の帰り、有楽町の中央口「交通会館」前が大きく変わっている事に気づいた。 歩道が拡大され、金曜日にオープンする有楽町イトシア・マルイの先に先日オープンしたばかりのマロニエゲートとプランタン銀座が見える。新商業施設の拡充で、これまでメーンだ…

The Wall

へばりつくようにビル壁と同化した人たち。 まさに風景となっています。 そして、石像と同化した猫。 意図したワケじゃないだろうけど、見事に保護色です。

The Water is Wide

今日が何曜日だったか忘れるような毎日が続く。 見上げれば、モノトーンに沈む街の景色が、頭の上にのし掛かってくるようだ。 展示会の帰りは、気分転換に舟に乗った。 ♪海は広いなぁ…大きぃなぁ… ひととき、嫌なことも忘れるよ。

FinePix F50fd

コンパクトデジカメの「雄」富士フイルムのFinePixシリーズが大幅モデルチェンジして1200万画素のF50fdとなった。 ブラックモデルを購入したが、発売は先行したシルバーモデルに遅れること1カ月、9月末の発売となった。 艶消しのマットな手触りが、何とな…

CEATEC 2007

千葉・幕張メッセで2日から開幕したCEATEC 2007は、国内最大のIT・エレクトロニクス総合展示会。名称のCEATECはCombined Exhibition of Advanced Technologies-Providing Image,Information and Communicationsの略で、今回は幕張メッセの全ての会場を使用し…