2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県・須磨学園

先日、兵庫県須磨学園の学園長、西和彦氏の講演を聞いた。 パソコン黎明期の状況をご存じの方なら、西氏の名前は聞いたことがあるだろう。 氏は大学在学中に㈱アスキーを創業、その後、米マイクロソフト社極東担当、本社取締役を歴任、一時期は、米のビル・…

E.S.T.

雑多に積み上げたCDの山から、久しぶりに見つけたものがあったので再聴している。 ♪フロム・ガガーリンズ・ポイント・オブ・ビュー/E.S.T. 3年前、紀尾井ホールで聴いた彼らの演奏は、今でもしっかりと記憶に残っている。 もっとも、この時のお目当ては、…

風の十二方位

学校はもう夏休み。 映画館では、宮崎吾朗監督のアニメ「ゲド戦記」が公開中だ。 原作は、ル・グィンのライフワーク的大作だが、宮崎アニメの「ゲド戦記」は初期の3作から脚本を起こしているようだ。 70年代以降の米国SFというと、もろに自身の世代とかぶ…

Cyber SIGN

先週、ワイヤレスJAPAN2006に行ってきた。 会場の人気を独占するのは、今月末発売予定のウィルコムW-ZERO3〔es〕。 昨年発売直後から人気爆発し、ウィルコム躍進の一翼を担ったシャープ製スマートフォンW-ZERO3の姉妹機だ。 実機を操作して感じるの…

氷の部屋

西麻布のアブソルート・アイスバーは、部屋全面が氷でできた文字通りの「アイスバー」だ。 客は入り口で特製の防寒ケープとグローブを着用し、入室。 一度に50名を収容可能な店内で、氷製のグラスにカクテルを入れて楽しむ。 スウェーデン・ユッカスヤルビに…

いやし房

何、コレ? 備長炭… 熊よけのこん棒… 傷害事件の証拠品… ◇ これは、㈱セガトイズが3年の歳月を費やし開発したDigital Sound Feeling Systemを内蔵した究極?のいやしグッズ「いやし房」 単3乾電池2本でヒーリングサウンド(川のせせらぎ&小鳥のさえずり…

GRデジタル ワークショップ

プロも使える本格的コンパクト・デジタルカメラRicoh GRデジタルが発売されて9カ月。 ユーザーは、「もう9カ月」と思うだろうか…、それとも「まだ9カ月」と思うだろうか… 私にとっては、やはり「まだ9カ月か…」だ。 半年ごとのモデルチェンジが常識化する業…

大容量USBフラッシュメモリー

東京は世界的に見ても、まれな大都会。 南には日本第2の規模を誇る横浜〜100万都市川崎から、北東には、再開発が進むさいたま・千葉まで、周辺部を含めると3000万人を超す人口であふれている。 早い話、ビジネスならば南関東だけで、完結する規模な…

ネット民主主義

7月に入って、プロカメラマン田中希美男氏のブログが、かなりな賑わいをみせた。 数日で数十万のアクセスがあったと思う。 理由は今月発売予定のPanasonic(松下)製デジタルカメラLC1の記述が全部削除されたことだ。 もちろん削除という行為そのものは…

鉄拳 DarkResurrection

PSP期待の格闘タイトル「鉄拳DarkResurrection」が発売された。 でも、残念ながらネット対戦はおあずけ。 自身の記録をネットにアップすることで、世界ランクが分かるまでにとどまっている。 しかし、30人以上のキャラ収録はやっぱり凄い。 お気に入りは、や…

スメルキラー

スメルキラーはドイツのジロンカ社が作った全く新しい概念の消臭製品。 高品度ステンレス合金を水と空気に接触させる事でニオイを分子レベルまで分解、消臭する。 効果は半永久的で買い替えや詰め替えの手間もなく、経済的。 ペットの毛をすき取りながら臭い…

無線LANチェッカー

USBフラッシュメモリーにしては大柄な形状だが、これはメモリーではなくて無線LANチェッカー。 パソコンを立ち上げるまでもなく、現在の環境が無線LAN可能かどうかチェックできる。 チェッカー機能だけの商品ならば3000円程度から存在するが、このTEW-429UB…

ゴーヤとトマトのフィッシュカレー

ほど良い辛さで満足。 丸の内スープストックで…

新聞ソフト

ちょっと古い話になるが、今年のGW突入時、IT関連のニュースを見るとマイクロソフトとニューヨークタイムズが新聞閲覧ソフトの発表を行っていた。 NYタイムズが開発した「Times Reader」なるソフトは、次期Windows「Vista」の描画能力を生かし、どんな…

Slow Footwork

1ヶ月間に渡り、多くの話題を提供した2006FIFAワールドカップドイツ大会が終了した。 イタリアとフランスが戦った決勝は息詰まる熱戦。 結局、90分で勝負をつけられなかったフランスがPK戦で敗れた。 現役最終試合となったジダンは、暴力行為による「一発退…

ドミトリー・ショスタコーヴィチ

モーツァルト生誕250年の今年は、現代音楽の大家ショスタコーヴィチの生誕100年でもある。 ショスタコ!一時はよく聴きました、ハイ。 交響曲全集もあります。 でも共産主義的イデオロギーって言うか、クソまじめ的な役人好みって言うか、要するに疲れるんだ…

ミネラルウォーター

東京・西麻布にあるアクア・ストアは、イタリア・ローマに本店をおく“AQUASTORE”の海外第一号店。 世界15ヵ国、約60種類のミネラルウォーターを取り扱い、イタリアで研修を受けた水のソムリエ(アクアソムリエ)が常駐する。 売れ筋商品を聞くと、酸素水ブー…

願い事

7月7日、地下鉄「有楽町」駅の改札には笹が用意された。 仕事帰りの会社員、OLらは七夕の願い事を書いて笹に吊すが… 「宝くじが当たりますように」「東大入試合格」「彼と結婚できますよ〜に!」… フン、どいつもこいつもムシの良いことを… オイ!笹が折…

高級玩具

銀座のソニービルで浅井愼平・写真展「THE BEATLES IN TOKYO 1966」を見る。 私が感じる浅井氏の写真って、とても中庸なイメージだ。 それは決して蔑むような評価ではなく、むしる偉大な凡性だと思っている。 キャリアのはじめにあたるこれらの写真にも、そ…

所さんの目がテン!

日曜朝7時からNTV系で放映する「所さんの目がテン!」は、日常生活で見慣れたモノに光をあて、その成り立ちを解き明かす科学教養番組。 放送開始は1989年なので、既に15年も続く長寿番組だ。 関係部署からの評価も高く、高柳記念科学番組放送奨励賞、全日本…

エヴァンゲリオン・クロニクル

「新世紀エヴァンゲリオン放送」10周年を記念してエヴァンゲリオン分冊百科=エヴァンゲリオン・クロニクルが発売された。 月2回発行で全30冊。 巻末の応募券を集めると限定フィギュアの購入権利が生まれるという仕組みだ。 ウゥ〜、GAINAX、ソニーマガジン…