2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルニューオータニ東京

最近のホテル建設ラッシュで老舗の経営は大変だと思う。 とは言ってもロケーションは財産。 丸の内から赤坂にかけての一帯は、今でも最上級のホテルゾーンだ。 東京では昔から「帝国ホテル」「ホテルオークラ」「ホテルニューオータニ東京」を最上としてきた…

食科学大学

スローフードの本家イタリアの食育プログラムが日本でスタートする。 スローフード・食科学大学日本事務所は、26日の記者会見で今秋から来春にかけてスタートする総合食育プログラムについて紹介した。 プログラムは「本来、日本が持つ豊かな食文化をイタリ…

♪何かがうまく(Something So Right)

遅ればせながら紙ジャケ版「ひとりごと/ポール・サイモン」を手に入れた。 アーティストの契約関係でCD発売元はソニーからワーナーに変わってしまったが、ミルトン・グレイサーがデザインしたジャケット体裁はタスキも含め当時のままだ。(ただしレーベルロ…

緊急連絡

全国的に飲酒運転が問題となっている。 私は飲まないから、飲酒運転の経験は無いが、事故に巻き込まれた人はたまったモノではないだろう。 社会、法律、警察による取締まり等々… 飲酒運転やひき逃げに対する認識の甘さが、今日の悲劇を生む土壌となっている…

十穀らーめん

同じくオーガニックEXPOから。 国内産10種類の穀物が入った無かん水のノンフライ麺を紹介。 国内(北海道・岩手・岐阜)で栽培した10種類の穀物(小麦、あわ、大麦、ひえ、小豆、はとむぎ、発芽玄米、黒米、もちきび、アマランサス)を配合した健康食品…

有機タバコ

世を挙げて健康ブームのさなか、東京ビッグサイトでは有機農産物&食品の展示会「オーガニックEXPO」が開催中だ。 会場内を偵察していると、何と有機タバコに出っくわした。 オーガニックでタバコねぇ〜 そこまでこだわるならタバコなんか吸うな! (ち…

災害避難訓練

真夏の暑さを思わせる今日、近所の公園を利用した災害避難訓練があった。 劣等生の私は、訓練などには参加せず、専ら写真撮影ばかり。 難儀だったのは建材の不完全燃焼から発生する煙体験。 水蒸気を使った疑似煙でも5秒で苦しくなる。 実際に一酸化炭素な…

夜のピクニック

第26回吉川英治文学新人賞、第2回本屋大賞を受賞した恩田陸著「夜のピクニック」が文庫化された。 映画化を記念しての発刊と思うが、新刊本は手に余ると考える通勤読書族には朗報だ。 恩田陸は宮部みゆきと並ぶストーリーテラー。 郷愁的な情景を描いた作品…

みんなのテニス

年末の次世代ゲーム機発売を前にして現行機PS2用の大型ソフト「みんなのテニス」が発売された。 以降の日程を考えると、現行用ソフトでは最後の大型ソフトと言えるだろう。 早速プレイしてみると、やはりよく練られたソフトだ。 初心者も気軽にプレイでき…

国際シンポジウム

ジェトロと日本学術会議が主催した「科学技術と産業・国際シンポジウム2006」に出席した。 これは、今週初めから京都で3日間開催した学術会議の東京版。 (TVニュースでは、安倍官房長官が英語でスピーチしていた) 約1000人が参加登録した大規模な会議で…

AQUOSケータイ

ここに来て、ケータイ各キャリアの秋冬モデルが発表されている。 改めてシャープのワンセグケータイvodafone(現SOFTBANK)905SHの完成度を見直した。 液晶画像の美しさ、ワンセグ視聴に特化したサイクロイド機構の巧みさ、miniSDカードに録画可能という便利…

Kiss Digital X

1000万画素撮像素子、ゴミ付着防止機能、2・5インチ大型液晶、9点測距AF等々… さまざまな機能が盛り込まれた新型だが、オイ!格好の方はどこが変わったんだ!? まるっきし旧型ライクな新型です。(新鮮味無し) ※オリンパスのマグニファイアーME-1を装着し…

さざえカレー

島根県隠岐島海士町農協が発売する「さざえどっさりカレー」 何と!800円もします! 少なくとも私にとっては史上最高額のレトルトカレーです。 何しろ800円ですからねぇ〜 えっ、味? まだ食べてません、もったいなくて…(^_^;)

Pentel エルゴノミックス・ウィンググリップ

日本人は文房具好きだ。 かく言う私も文房具好き。 大きな文具店に入ると、小一時間は出てこない。 単価が低いということもあるが、妙なアイデア商品がたくさん出現するこの業界。 今日ご紹介するのはぺんてるのヒット筆記具エルゴノミックスシリーズの最新…

アフリカの角

国連大学で開催したWFP(国連世界食糧計画)国際貢献シンポジウムを取材した。 「アフリカの角」とは、アフリカの北東部、サイの角のように突き出した半島部を指す言葉だ。 ケニア、スーダン、ソマリア、エチオピア、ジプチなどで構成するこの地は、世界で最…

縦長画面

LUMIX LX2を持って、丸の内オアゾの1階通路を俯瞰(ふかん)撮影。 16:9の細長い画面は、横はもちろん、縦に撮るのも新鮮だ。