2005-01-01から1年間の記事一覧

動画時代

年末の休みを利用して、コンピュータ関係の備品を購入した。 ロジクールの新しいwebカメラ「Qcam Fusion」 同社が年末から力を入れて販売する商品だ。 ウェブカメラは、これまでにもVAIOノート付属のものやSONY純正のカメラを持っていたが本格的に使ったこと…

寒風の街

さすがに年末も大晦日近くになると街から人がいなくなる。 厚労省が先日発表した人口動態統計では、実質人口減時代に突入した日本だが、東京にいると中々それが実感できない。 しかし、少子高齢化の波は確実に押し寄せてきている。 これからは小学校入学の児…

震える光

しかし、今年の冬は寒い。 「日本海側は豪雪」というニュースが当たり前のようになってきた。 気象庁は当初今年の冬は「暖冬」と予想したが、結果は正反対。 イルミネーションの瞬きも寒さに震えているようだ。

スピリチュアル・オブ・ライト

東京ミレナリオ開催中、ゴール地点の東京国際フォーラムでは「光と音楽」に包まれた「フォーラム・ミレナリオクラブ」を開催中だ。 国際フォーラムの高さ60mのガラス棟をレーザー光のディスプレーで彩る「光の祭典(スピリチュアルオブライト)」や各種の音…

Windows20周年記念パッケージ

年末の忙しさに負けて、ブログの更新がおろそかになってしまった。(反省) 今、何故か手元にWindows20周年記念パッケージがある。(笑) 内容はWindows XPプロフェッショナルアップグレードCDの他、Windows20周年記念グッズなど… まぁどうでも良いモノばか…

ディープインパクト

日本列島を寒波が覆い尽くしている。 背中を丸めて街を行く。 サッカークラブ世界選手権「トヨタカップ」も終わり、今年の重大ニュースがテレビで流れる中、ふと思った。 今年のスポーツニュースで最も輝いていたのは、いや、今年のスポーツ新聞で一番輝いて…

World Food Programme

伊藤忠商事本社で開かれたWFP国連世界食糧計画のジェームズ・モリス事務局長と丹羽宇一郎伊藤忠商事会長の会見にかけつけた。 丹羽氏は国連WFP協会の会長でもある。 国連WFP協会は、WFP国連世界食糧計画の日本側窓口で、国内に39ある認定NPO法人の一つだ。 …

生協の白石さん

昨年末と同様、少女の殺害事件がニュースのトップを占めている。 嫌な時代だ。 この国は、一体いつから、こうした凶悪事件を「またか…」と聞くようになったのだろう。 起きてしまった犯罪を悔やんでも仕方ないが、これからの社会では「心のケア」が、より重…

片柳研究所

八王子市にある東京工科大学片柳研究所を訪ねた。 以前から国道16号沿いに外見は見ていたが、中に入ってみると… いやぁ〜デカイ!(笑) 同大学の敷地は、約40万㎡。 バイオニクス、コンピュータサイエンス、メディアという最先端の学部を擁し、学生数約5000…

トレーサビリティ時代

BSEや鳥インフルエンザの例を持ち出すまでもなく、「食の安心・安全」には高い関心が寄せられている。 有楽町の東京国際フォーラムで開催中の「トロンショー2006」では、その食品の安全性を確保するトレーサビリティの実演を数多くの企業が実施している。…

地球ドラマチック

NHK教育TVで毎週水曜日夜7時から放送している「地球ドラマチック」は近年まれな良質番組だ。 (http://www.nhk.or.jp/dramatic/) 内容は海外ドキュメンタリー番組の底力をまざまざと見せつけるもので、放映したバックナンバーも「肉食恐竜の真実」、…

TRONSHOW

年末に入って、レセプションや昼食会といった会合が軒並み続いている。 元来「酒」は飲まないたちなので、こうした会合は苦手だ。 カメラや写真という手だてがなければ、とうの昔にオサラバしている世界である。 昼、銀座のイタリア料理店で開かれた昼食会も…

レセプション

今夜は夜遅くまで記者会見、レセプションが続いた。 30分、1時間と、時間が延びていくのはイタリア流儀か… オリーブオイル&ワインのコンテストで優秀な成績を収めた上位3名には、イタリア研修旅行がプレゼントされた。 おめでとうございます。 ア〜ァ、疲…

ブライアン・アダムス

クラシックを紹介したので、今回はロックを… 全米TOP10チャートに12曲、プラチナアルバム6枚というカナディアンロッカー、ブライアン・アダムス。 デビュー25周年を記念したベストアンソロジーが好評だ。 ハスキーボイスのロックと言うとロッド・スチュワー…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

師走の街は、クリスマスを前にして浮き立っているようだ。 CDショップのクラシックコーナーには新着ディスクが平積みされている。 とりわけ注目したいのは、ご紹介のディスクだ。 Testament:SBT1388 エルガー:チェロ協奏曲ホ短調 作品85 J.S.バッハ:無…

ニュー・デザイン・パラダイス

フジテレビ系で毎週金曜深夜1時5分〜から放映中の「ニュー・デザイン・パラダイス」は、タレントの谷原章介と構成作家小山薫堂による大人のための知的情報番組だ。 ◇ 人類が作り上げた「物のカタチ」の歴史をさかのぼると、その背景に潜む意味を見つけるこ…

W-ZERO3

話題のW-SIM端末「W−ZERO3」は、OSにWindows Mobileを採用した高機能なスマートフォンだ 過去には、VodafoneのNokia端末も気になったが、2005年も押し詰まって、いよいよ本命登場!の感が強い。 ◇ ビックカメラ有楽町店では開店時間を前倒しして、12…

フットサル

夜7時、ビルの谷間から元気の良い声が聞こえる。 少人数制のミニサッカー「フットサル」だ。 「フットサル(futsal)」はサッカーを表すスペイン語の「futbol」と室内を意味するポルトガル語の「sala」が合体して生まれた造語だ。 以前からヨーロッパや南米…

クリスマスツリー

今年も残すところあと3週間あまり。 JR東京駅北口、丸の内周辺にも暮れの「東京ミレナリオ」に合わせ様々なパラトゥーラが組み立てられている。 しかし、そんな街角の変化に「ちょっと待った!」と声をかけるのは、贅沢な装飾に身を包んだクリスマスツリ…

模倣犯

年末年始は何かと慌ただしい。 「読書」なんぞ、とてもとても… とおっしゃる人も多いだろう。 しかし、本屋で聞いてみると、長期休暇・長時間移動のこのシーズンが書籍販売のかき込み時とのこと。 確かに店内は年末を反映して、この一年を総括する本が山積み…

ブレゲNo.5クォーター・リピーター

今はスイスの時計大手スウォッチ・グループ傘下となった「ブレゲ」だが、機械式時計の歴史はブレゲ抜きに語ることはできない。 日本橋三越本店で開催中のブレゲエキジビジョンでは、自動巻懐中時計「ブレゲNo.5クォーター・リピーター」を展示・販売している…

パーフェクトガイド

ソフトバンクからGRデジタルのMOOKが出た。 「GR DIGITALパーフェクトガイド」ソフトバンククリエイティブ1300円 森山大道、竹内敏信ら大物写真家の作品も掲載するが、個人的に面白いと思ったのは海野和男氏のGRデジタルの接写性能を活かした作例と他社製オ…

残念賞

1980年代、英国から世界に向けてデビューした二人の女性アーティスト(84年シャーデー、88年エンヤ−正確にはエニヤ)は、デビューアルバム発表当初から、唯一無二の世界を持っていた。 一人はアーバンブルースであり、もう一人は教会音楽にも通ずるゴスペル…

ジャケ買い

何よりもジャケット写真が気に入ってのジャケ買い。 ベルギーの男女3人組ポップグループHooverphonicの3rdアルバム。(2000年発表) 内容はアンビエントポップだが、SONYのTVCFに彼らの曲が使われため、その手の音楽好きには馴染みのあるグループだろう。 英…

ロンリーガイ

ユニバーサルピクチャーズ・ジャパンが期間限定で発売する980円シリーズ。 http://www.universalpictures.jp/sp/best980_no1/ 11月25日発売分では、何と言っても「スティーブ・マーティンのロンリー・ガイ」初DVD化がうれしい。 監督アーサー・ヒラー、出演…

防災グッズ

何とも頼りない設計のマンション建設が問題となっている。 地震国のこの国で、自身を守るのは自身でしかない。 などと言っても先立つものがなければしょうがない。防災・護身グッズとしてスーパーLED搭載の懐中電灯(ドイツ製1・25W)と笛を購入。 笛は瓦礫に…

地下の白鳥

クリスマスを前に、街はイルミネーションで飾られる。 赤坂の地下鉄用通路は昨年から装飾照明を設置した。 地下鉄通路といういかにも都会的でドライな空間に、つかの間のプラネタリウムが出現した。

床屋とロシア

ブラジル、インド、中国と共に経済振興著しいBRICsの一翼ロシア。 プーチン大統領は来たけれど、案の定「北方領土問題」に進展はなかった。 しかし、ワープロでは「床屋」は、不快用語になっている。 だからといってロシアも不快用語ということではありませ…

20Q

バンダイが11月12日に発売した携帯型人工知能ゲーム「20Q」。 先日、WBSで放送して以来、都内のおもちゃ屋では完売状態が続く人気商品だ。 20の質問に答えていくと、思い浮かべているものをズバリと当てる、言わば「携帯型人工知能ゲーム」で、ネット検索の…

ネイチャーアート

11月に入ってから関東地方も冷え込みが厳しい。 郊外では最低気温も軒並み5℃以下だ。 公園の落葉樹もこの寒さで一気に冬支度。 澄んだ青空を背景に、銀杏並木も黄色のコントラストを鮮やかに演出する。 秋は自然が芸術家になる季節だ。