2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青色LED

西新宿の街路樹を飾る青色LEDの光。 ちょっと寒々しいけど、とても高貴なイメージで綺麗だ。 そう言えば、先日、8億円余りを退職した発明者に支払うことで決着した「青色LED訴訟」 裁判の方はブルーならぬ白熱した論戦だったようだが…

昔からある…

日本橋の寿司屋の看板。 どの程度、昔からあるのかは不明。 まぁ人によっては、10年でひと昔と考えることもあり、 時間の定義はさまざまだ。 自身の考える尺度に合わないから「看板に偽りあり!」とは言えない。

尾崎豊

ロックの世界にプロテストというメッセージを吹き込んだBob Dylan。 その影響はRock Musicの枠を越えて、世界の音楽シーンに強く激しく浸透した。 その直接的な影響を音楽に感じるのは、あえて言えばJackson BrownとBruce Springsteenだ。 ジャクソン・ブラ…

ハッブル宇宙望遠鏡

とても残念なニュース。 資金難でハッブル宇宙望遠鏡が破棄されそうだ。 1990年に設置以来、相次ぐ修理の繰り返しだったが それも、とうとう終わるのか… しかし、この望遠鏡が調子の良い時に捉えた画像は 想像を超えるものだった。 何とか、新しい宇宙望遠鏡…

iRiver N10(1GB)

数年前、ウェアラブル・コンピューターという言葉が流行った時期があった。 軽薄短小の超小型デバイスを、まさに服を着るが如く、装着しようという試みだ。 まっさすがにコンピュータは、まだ時期尚早だろうが、 iPod miniやiPod shuffleの影響で小型化が進…

Jeff Beck

巷ではQUEENの再結成が話題だ。 でも、ブルース色の薄いQUEENのナンバーとポール・ロジャーズのヴォーカルは似合わないと思うなぁ〜 さて、写真のアルバムは73年大阪でのLIVEを収録した♪「Beck Boggert Appice Live」 こりゃ名盤ですな。今回は装いも新たに…

秘密兵器

秘密兵器と言うほどでもないけど…外国機関主催の記者会見に行った方ならお馴染みのワイヤレス受信機。 ピンジャックがひとつなので、モニターするのが精一杯。 後で確認する為の録音ができないとお嘆きの方。 こういう二股のジャックがあります。私は比較的…

仮面舞踏会

東京ドームでは22日までイタリア・フェスティバルを開催中だ。写真は、イタリアはベネチアで有名な仮面衣装。 皆がしていると、自分もやってみようか?と思うはず。歴史ある国だけに、展示は多岐に及ぶ。 美術、デザイン、ファッション、歴史、名所、グルメ…

BEAMS丸の内店

いわゆる「セレクトショップ」なるもの。 一体いつ頃から今のような形になったんだろう。 ファッショントレンドの帰趨を握るのは極限られたショップのみ。 業者から見れば、彼らは神のような存在だ。(苦笑) 例えばSHIPSなどは昔からあったけど、現在ほどの…

動画デジカメ

サンヨー「ザクティC4」の販売価格が下がってきたのでゲットする。 そろそろ後継機の発表だろうか? あまり知られていないが、サンヨーはデジタルカメラの老舗だ。 「デジカメ」という名称もサンヨーが登録している。 したがって、他社は公式にはこの略称…

電卓付きデジカメ

ラスヴェガスで開催されている家電展示会CES。 話題の新製品が目白押しだが、こんな変なものも(笑)しかし、これは「電卓付きデジカメ」なのか、はたまた「デジカメ付き電卓」なのか? ウ〜ン、後者だったら、その発想は理解できるような…(^^;)

♪スウィングガールズ

TVでスウィングガールズのコンサートを見た。 映画同様、中々サマになった演奏ぶりだ。 ミニスカの制服とブラスのミスマッチが何とも面白い。

指紋読み取り機

新年明けましておめでとうございます。 東京は大晦日に大雪が降るとんでもない年末。 おかげで鼻風邪がひどく、匂いの無い生活が続いている。写真はマイクロソフト社のフィンガープリントリーダー。(市価約8000円) あらかじめ指紋認識させることで、w…