2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のある風景

この短編集は、野球を日常の風景としてとらえ、少年期から人生の晩年まで、市井のさまざまな人生を描いている。 伊集院静は柔らかく懐の深い文章を書く作家だ。 例えて言えば、長距離ヒッター、ホームランバッターのような木訥さがある。 ある意味、イチロー…

Sleeping Beauty

国内の美術大学を対象に新しい才能を発掘するA.A.T.(Art Award Tokyo) 一次審査を通過した各作品が丸の内、新丸ビル脇の地下通路(行幸通り地下)に展示されている。(5月27日まで)

The Annunciation

日・伊の文化・産業交流を進める「イタリアの春2007」 その目玉となる企画が、レオナルド・ダ・ヴィンチ初期の代表作「受胎告知」を展示するレオナルド・ダ・ヴィンチ展」(東京国立博物館)だ。縦98cm×横217cmという大きさは、レオナルドが残した絵画として…

地方名産

地方の時代と言われ、何年経つだろう。 夕張市の例を引くまでもなく、地方自治体の財政状況は緊急状態が常態化している。 産業振興といっても、付け焼き刃では相手にされないし、土産物になる名物を考えても、名産品は簡単には生まれない。 しかし、八方ふさ…

ASIMO

戦後の日本を代表する企業と言えば、誰に聞いてもホンダやソニーの名が真っ先に挙がる。 共に街中の小企業から始まったブランドであり、世界中の若者から圧倒的な支持を得ていることも似ている。 そして、方法は違っても、両社ともロボットという存在に未来…

Sunday in The Park

暑くも寒くもない絶好の陽気の中、仕事で港ヨコハマに行ってきました。 新緑が眩しい公園では、家族や恋人たちが楽しげにくつろぐ絵のような風景。 平和っていいなぁ〜 思わず仕事を忘れてしまいました。

PS3異聞

任天堂Wiiに大きく水をあけられ、国内販売がようやく100万台かというPS3。 しかし、そのPS3の国際貢献についてはユーザー以外に知る人は少ない。 それは、発売元SCEがPS3向けに提供している「Folding@home」支援アプリケーションだ。 米国ス…

フューチャリスト宣言

一応読みましたけど… どうにも対談集の弱点がモロに出ている感じで、「言いっぱなし」「話しっぱなし」という感覚が強い。 粗製とまでは言わないが、ウェブ界の人気者2人をキャスティングしたなら、もう少し丁寧な作り込みがあっても良かった。 それに、新…

ZENPH Re-Performance Goldberg Variations

マーラーの9番とバッハのゴルトベルクは、我が家のクラシックCDの中で最も数が多い作品だろう。 それぞれの演奏に味わいがあり、新鮮な発見が随所にあることがお気に入りの理由だと思う。ゴルトベルクというと米国ではグールド盤と相場は決まっているが、正…

SACD vs DVD-Audio

DSDのSACDと24ビット・96KHzのDVD-Audio戦争は、決着がついたのだろうか? カタログを見るとDVD-Audioは約400タイトルがアップされているが、輸入盤は見かけるものの国内盤を目にする機会はあまりない。 対するSACD陣営は既に2000タイトル以上をリリース、商…

Heavy Duty

GZ-HD7にワイドコンバージョンを装着すると、やはりフロントヘビーになり片手での操作が辛くなる。 ショルダーグリップも装着することになるのだろうか… (チト不安)

カサ・デ・ラ・エルミータ2003

最近飲んだワインでコストパフォーマンスの取れていた1本。 2003年産はスペイン南東部・フミーリャ地区の「金賞」ワインに選出された。 このワインを生産する「ボデガス・カサ・デ・ラ・エルミータ」は99年設立の新しいワイナリー。 それだけに研究・開発に…

新窓際族

先月27日にオープンした新丸ビルに行ってきた。 行幸通りを挟んだ姉妹ビル丸ビルが柔らかなベージュ外装なのに比べ、新丸ビルはダークなチャコールグレイがキーカラーだ。 内部意匠もどことなくレトロモダンで未来的な丸ビルとは対照的。 テナントも三菱系が…