2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

acdsee7

デジタルカメラがまともに市場に出てから10年。 今では携帯電話にも装備されてデジタル写真が当たり前になった。 次々とハードを取り替える中、デジタル画像を編集管理するソフトは意外と動かない。 その理由は慣れた操作系で処理したいからだ。 私の場合は…

がっかりDVD

TVシリーズ「攻殻機動隊2ndGIG」放映終了と同時に発売された第1シーズン「笑い男」総集編。 2枚組DVD7800円で収録時間159分とは、人気のアニメシリーズとはいえ、実にお寒い内容だ。 外国のTVシリーズなどはDVD1枚平均150〜180分収録が常識。 わざわざ2枚…

次世代DVD

暗礁に乗り上げていた次世代のDVD規格を巡って26日、米マイクロソフトとインテル両社が東芝・三洋などが進める「HD-DVD規格」を正式に指示すると発表した。 (マイクロソフトはすでに6月、非公式にHD-DVD支持を認めていた) ハリウッド映画メジャーの60%か…

広場

JR東京駅丸の内口、丸ビル地下広場を3枚の写真で合成。 長辺は5000ピクセルを超えている。 しかし、最新の画像ソフトは良くできている。 露出までピッタリ補正されていて驚くばかり。

ミリオンズ

「トレインスポッティング」(1996)以降、パッとしなかったダニー・ボイル監督の新作「ミリオンズ」のオリジナル・サウンドトラックCD。 偶然大金を手に入れた2人の子供がその使い道を巡って繰り広げるファンタジー。 音楽担当はボイル監督の前作「28日後…」…

飲む寒天

またまた食べ物の話で恐縮だが、今年春先から空前の寒天ブームで、売り切れ店が続出している。 食物繊維が豊富でカロリーはほとんど無いため、「理想のダイエット食品」とされたのだ。 寒天は水分を含んで重量が増えるため、満腹感を得やすいのが特徴。 無味…

ドリーム・カー

今、ドイツでは世界最大規模の自動車展示会「フランクフルトショー」を開催中だ。 時代の要請もあり、環境配慮や省エネルギーメカニズムなど現実的な対応を迫られる自動車業界だが、コンセプトモデルには何と言っても夢が欲しい。 と言うわけで、「これは!…

オーガニック食品フェア

東京ビッグサイトではオーガニックフェアを開催中だ。 オーガニックフード(有機食品)というと馴染みのない人も多いだろう。 しかし、化学肥料やホルモン剤などが無かった昔は、食品といえばみな有機食品、自然食品だった。 自然破壊が日本以上に進んだ欧米…

月300円の衝撃

今日、産経新聞がおこなった発表には会場からため息がもれた。 月額315円(税込)で、産経新聞(インターネット版)が読める。 あくまでブロードバンド環境が前提だが、これじゃ月3000円以上支払って新聞読む奴なんかいなくなるんじゃ…(ただし保存は…

ベストBGM

秋は、絶好の行楽シーズン この季節にお似合いの音楽は何だろうと…タワーRへ…(イソイソ)まずはゲームをやった人しか知らない音楽。 ♪「グランツーリスモ4 オリジナル・ゲームサウンドトラック」から… メインの安藤まさひろも良いが、19曲目の「It's All …

セレブ御用達?

LUMIX LX1用の専用ケースは、な、な、何と本革です! 何かちょっとセレブな気分… (^^;)さて、日も短くなりました。 中秋の名月が煌々と輝く都会の夜空、新宿西口は秋祭りもたけなわ。 しかし、16:9のフォーマットだと、はてなの画像制限「長辺300ピクセルま…

ヨドバシ・Akiba

今日オープンした「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店」 凄い人混みでした。 こんなものまで買ってしまいました。(^^;)(勢いです) 福引きは…「エ〜ッ、木下サーカス招待券2人1組!?」って、オイオイ…

開かない扉はない

絶不調です。(^_^;) ベタなネタで、すみません。 バンダイ「男のたしなみシリーズ」

森永抹茶キャラメル

森永の抹茶キャラメルが好きだ。 キャラメルの甘さと抹茶の渋さが同居する、これが中々良いんです。(笑) ご存じの人も多いだろうが、日本で最初にキャラメルを作ったのは森永太一郎(森永製菓創業者)だ。 しかし創業当時、太一郎が作っていたキャラメルは…

ADVENT CHILDREN

−あらすじ− あの戦いから2年…。 仲間を失ったクラウドは、孤児と共に静かに暮らしていた。 街はゆっくりと再建されて行ったが、「星痕症候群」と呼ばれる病が蔓延し、人々を苛む。 治療法もなく、侵された者はただ死を待つばかり。そんなある日、クラウドに…

Ricoh GRデジタル

いよいよ9月13日にリコーのデジタルカメラ「GRデジタル」が発表される。 すでにメーカー主催の公式ブログもスタートしており、ファンの期待も高まる。 http://blog.ricoh.co.jp/GR/ 写真はフィルムカメラのGR1sだが、発表されるデジタル版もこの面影をしっか…

AED

9月9日は「救急の日」 救急の日は、救急業務や救急医療に対する正しい理解と認識を深め、救急業務・医療関係者の意識高揚を図ることを目的に定められた。 たとえば、心臓疾患による突然死。 これは心臓が規則正しく収縮できず、痙攣した状態になってしまうこ…

夕焼け

台風14号の影響で、狂風と強い雨に見舞われた午前の東京。 台風一過となった夕方は「ほぉ〜」と感心するようなアカネ空が広がった。 湿った南風が気持ち悪いけど、季節は確実に秋に近づいている。

イタリア合奏団・現代イタリア音楽協奏曲集

クラシック音楽というと、モーツァルトやベートヴェンなどお決まりの作曲家を思い浮かべる。 デンオンが廉価(1000円)で販売するCRESTシリーズにイタリア合奏団の現代イタリア協奏曲集がある。 収録するのはニーノ・ロータやエンニオ・モリコーネなど映画音…

ニューオーリンズ2005

米国南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」 その威力は凄まじいものだったが、それ以上に恐いのが被災地の荒廃ぶりだ。 強盗、レイプが横行し、無法地帯と化したニューオーリンズ。 ジョン・カーペンターが監督した映画「ニューヨーク1997」(主演・カート・…

パソコンケース

先日ThinkPadX41用にオフィス・エグゼクティブ・ケース(40Y7375・ターガス社製)を購入したが、これが飛んでもない臭い。 嗅ぐと確実に頭が痛くなるので、化学的な処理が問題だと思うが… 正直な話、もしこんなものを子供が嗅いだら、危険でさえあると思う。…

マルチユース端末

有楽町の東京国際フォーラムで開催された「PDA・モバイルソリューションフェア2005」に行ってきた。 目に付いたのは、従来のケータイフォーマットから脱却を図るプロトタイプや試作器の数々。 Windows Mobile 2003を装備し、無線LAN、Bluetoothが使えるKDDI…

残暑

9月に入って、厳しい残暑が続く首都圏。 しかし、季節は確実に秋に近づいている。 日中は30℃を超える戸外も夕方になると風が涼しい。 陽が落ちるのも早くなった。 秋分は今月23日だ。