2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪「ソングス・イン・Aマイナー」

デビュー・アルバムがビルボードのアルバムチャート初登場にして首位。 まさに驚異的な新人だ。イタリア系の母とアフリカ系の父を持つアリシア。 NYはマンハッタン生まれ。 16歳で高校を卒業し、コロンビア大の入学資格を手に入れるところなんか 何とな…

PSP

今年の冬は久しぶりに大きな「ゲーム機戦争」が見られそうだ。 新たな市場は携帯ゲームの世界。 これまでにも子供向けのゲームボーイ(任天堂)があったが、 プレイステーションで家庭用ゲーム機市場を制したソニーがいよいよ本格進出。 数千億円の市場に育…

シリウス

27日、新潟県中越地震で行方不明になっていた親子が4日ぶりに見つかった。 見つけたのは電磁波人命探査装置「シリウス」。 ドイツの特殊装備会社が開発し、生物の心肺動作を電波でキャッチする 電波の波形のズレで生物の種類も判別可能。人数、衰弱具合まで…

「黒革の手帖」集合写真

後列左から柳葉敏郎、紫吹淳、小林稔侍、渡辺いっけい、前列左から釈由美子、米倉涼子、仲村トオル、山本陽子、室井滋ハリウッド映画もなかなか魅力的なストーリーに出会えないのか? ヒット作の「二番煎じ」や旧作の安易な「リメイク」が目立つ。 年末の話…

「PLUTO/浦沢直樹」(小学館)

─────────────────── スイスのロボット「モンブラン」が何者かに破壊された。 同じ頃、ロボット保護団体幹部も殺害される。 一見無関係に見える二つの事件に共通するものとは… 犯人のねらいは何か? 事件は謎を含んだまま、連続していく。 作品は、ロボット…

アップル銀座店

秋雨にたたられ通しだったこの1週間。 ようやく、雨も上がって秋晴れとなった今日。 久しぶりに夜の銀座へ出てみた。 アップル銀座店は、多くの人たちで賑わっていた。 「オタクの巣窟」なんて言ったら怒られるだろうか?

ネオン

「雨」「雨」「雨」の1週間だった東京地方。 明日も曇りか… でも明後日からは久しぶりにお日様が拝めそうだ

「デイ・アフター・トゥモロー」

「デイ・アフター・トゥモロー」を見た。 まぁ特撮だけの映画と言えなくもないが… こうした大風呂敷を広げたパニックムービーって、 どうしても大味でありきたりのストーリー展開だ。ローランド・エメリッヒは、ドイツ出身の監督。 これまで『ユニバーサル・…

ヨドバシカメラ・マルチメディア館

新宿駅東口出口から10秒という超一等地に ヨドバシカメラの新館「マルチメディア館」がオープンした。元は喫茶店などがあった雑居ビルを改修し、 群雄割拠する新宿東口を制圧する勢いだ。 近辺にはビックカメラ、さくらやなどが軒を連ねるが さすがにここ…

「Xファイル」

「Xファイル」のDVD販売が完結した。 全9シーズンで50枚以上のDVDと大作だ。 これを全部見る私は相当なマニア?でもこの番組、日本国内では海外TVドラマ隆盛の元となった作品だ。 話題の「24」や人気シリーズ「ER」、「アリー・マイ・ラブ」…

缶詰フェスティバル

缶詰が誕生して200年だそうだ。 東京有楽町の東京国際フォーラム横では、日本缶詰協会と会員各社が屋台を出してイベントを開催。 雨の中、多くの見物客を集めていた。 私のベスト缶詰? 「チョーシタのサンマ蒲焼き」かな。

ホテルでの発表会

BSE牛肉に代表されるように農畜産物の生産履歴は極めて怪しく、不透明だ。 スーパーに行けば「新潟魚沼産コシヒカリ」がやけに目立つ。 本当にこんなに作っているのか? 消費者の不安を狙い、お隣韓国から本格的ブランド野菜「Whimoriフィモリ」が登場。 …

13万円のハサミ

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、 明日から開催するCEATEC JAPAN について紹介していた。次世代大容量デバイスは、ソニー陣営のブルーレイか、東芝陣営のHD-DVDか まぁこれも興味ある戦いなんだが…照明(LED)が信号を伝える可視光通信分野の研究↓ ht…

牡蠣カレー

一般に月末尾が「〜ber」と「〜ry」となるのが、 牡蠣のベストシーズンとされる。 海外ならいざ知らず、日本では10月〜3月がベストだろう。 (夏場に食べる岩牡蠣は別) 現代人が不足しがちなミネラル(特に亜鉛)を多量に含む牡蠣は、私も大好物!