2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのGOLF5

任天堂の新世代ゲーム機Wiiに対し、常に劣勢が話題となるPS3だが、勝負云々という判断はまだ早いと思う。 こうしたゲーム機のソフトは、デベロッパーのソフト開発が軌道に乗る3年間が勝負だ。 販売は最低でも3年を通してみなければ分からない。そして今日…

Jan Lundgren

ファンには既にお馴染みのヤン・ラングレンだが、日本では97年発売の当盤でその存在を知った人が多かったのではないか… かく言う私もその一人。 親しみやすいメロディとシッカリとした確かなタッチは、いかにも日本人好み。 聴いていて、いかにも愉しく「こ…

Carsten Dahl

蒸し暑い夜にお届けする爽やかBGM第2弾は、日本企画の北欧jazz。 カーステン・ダールは、1967年生まれのデンマーク出身のピアニスト。 リリカルなタッチが持ち味で、本盤でも最初の3曲にその本領をいかんなく発揮している。 メロディ、リズム、録音共に申し…

Jeff Lorber

蒸し暑い夜には、せめてBGMだけでも涼しげなものにしたい。 フュージョン・ブーム立役者の一人ジェフ・ローバーの新作「He Had A Hat」は、2005年の「Flipside」以来2年ぶりの作品だ。内容は、彼の音楽感を反映して多岐に渡るカラフルな味付け。 プロデュー…

CEATEC JAPAN 2007

我が国最大の展示会イベントCEATEC JAPAN 2007の開催概要が決まった。 10月2日(火)〜6日(土)までの5日間にわたり、幕張メッセの全ホールを使って開催。 今回の開催テーマは「見える、感じる、デジタルコンバージェンス最前線」で、20万人の来場者を予定…

The Japanese food for ISS

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が一般向けに開催したシンポジウム「探る宇宙、食べる宇宙」に出席した。 先日、報道陣に発表したISS(国際宇宙ステーション)搭載予定の宇宙日本食を一般にも公開し、試食させるイベントだ。 宇宙空間では、無重力状態…

Memorial Year

先日、丸の内の丸ビルで開催したニチロ100周年記念イベント「can's cafe」の記念品。 ニチロの新旧鮭缶と缶詰普及協會発行(大正13年)の「さけ缶詰料理の栞(しおり)復刻版」「タカイチカ・オリジナルレシピ缶詰だいすき!」が入っていた。 イベントでは元…

Google AdSense Publisher Day 2007

事前登録制で200名が参加したグーグル・アドセンスの説明会「Google AdSense Publisher Day 2007」 公開前提のサービスとは裏腹に、組織の情報開示はほとんど無かったグーグルだけに、参加者は熱心に聞き入っていた。 Googleが一般向けにこれだけ大がかりな…

Limited Edition

さて、時計シリーズの最後は、予約が集中し事実上、発売日前に完売してしまったカシオGショック2007年イルカ・クジラモデルの最上位機種GW-9100K-7JR。 基本となったモデルは、防錆構造が売りのガルフマンGW-9100-1JF。 海上での使用を想定し、外気に触れる…

CASIO PROTREK PRW-1300YTJ-1JF

多機能だけど、大きく重いという印象があったアウトドア・ウォッチの定番カシオ・プロトレック。 各種センサーの小型化と高度な実装技術で、体積約40%、重量約20%の小型・軽量化を実現した。(従来モデル比) チタンケースの中には「ピエゾ抵抗効果」を利…

電波時計

電池交換不要、時刻修正不要というエコ・ドライブ電波時計を使うと、ロレックスが時計ではなく宝石(ジュエリー)だという理由がよく分かる。 したがって、その手のジュエリー・ウォッチを使うなら、中途半端なものではなくダイヤ・プラチナで飾り付けたもの…