2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーコー&チャーハン

今日のお昼はパーコー&チャーハン! ウ〜ム…それだけ。

BOSS MICRO BR

音声録音の高品質化を目ざし、話題のマルチトラック録音機を購入した。 BOSSのMICRO BRは、4トラック×仮想8トラックの計32トラック構成のMTR。 ギター演奏などに適したエフェクターやリズム・パターンを装備する。 16bitWAVはもちろん、64〜320kbpsまでのM…

ガストロノミー

先日、ホテル・ニューオータニ東京で開催したスペイン・アンダルシア産農産物プロモーション「アミーゴス・デ・アンダルシア」は、終了が夜10時近くという長いイベントだった。(苦笑) アンダルシア州は、スペインが誇るシェリー酒や特産の黒豚「イベリコ豚…

ウナギ

昨日も今日も展示会や発表会、レセプションが続く。 どうしてこうも、同じ時期に多くのイベントが重なるのだろう。 全く、疲れ果ててブログの更新どころじゃない… 東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催した「アグリビジネス創出フェア」は、農水省が音頭…

FREE

若年層はケータイなどに金を使ってしまい、オジさん世代が頼りのCD業界。 この数年、中高年の趣味志向につけ込んだCDリニューアルが盛んだ。 量販店のディスプレイを見ても、再発売の旧譜が新譜を上回る勢いだったりする。 今秋に入って未発表ライヴ音源やリ…

Meister Works

ドイツCMC社製1/18ミニカー(オール・アルミダイキャスト)Maserati Tipo 61 Birdcage。 コクピットからウインドシールドの先まで複雑に構成されたフレームが印象的なマセラティ・ティーポ61は、そのユニークなフレーム形状から「バードケージ(鳥かご)」と…

「祝!GR DIGITAL一周年」

中秋の名月も終わり、日はますます短く、夜はますます長くなっていく。 大気が乾燥するこれからの季節は、撮影にも最適。 さて、週末はどこに行こうか…

黒革の手帳

俺は江戸川乱歩か… で、取りあえず自分へのご褒美は、KNOXBRAINの革手帳「メダリオ黒」(ナローサイズ) ファイロファックスの大流行から一般化したシステム手帳の世界。 インターネットやケータイが普及しても、まだまだ根強い人気がある。 やっぱり予定は…

500回

2004年8月から始まったこのブログもどうやら500回。 しかし、よく続いたものです。 (こんなに飽きっぽい性格なのに…) 全く、自分で自分を褒めてやりたい気分です。 まぁ誰も褒めてくれないからですが…

それぞれの秋

秋の長雨もようやく一段落、空はいよいよ高く、秋満喫の好天が続く。 週末の「NHKニュース7」で、お天気情報を伝える山本志織キャスターもフリルやリボンが多かった少女趣味の服装から、大人びたファッションに衣替え。

湾岸

今日は「打ち合わせ」で、印刷所のある江東区の埋め立て地へ… そろそろ秋の気配を感じる公園を行くと、商業施設など何もなかったこの地にもコンビニがオープンしたことに気づく。 頭上には首都高湾岸線が複雑に入り組むこの地も確実に住宅地へと変貌している…

ニンテンドーDSLite

数量限定で発売中!と言う声に乗せられて買ってしまいました。 NINTENDO DS Lite(エナメルネイビー) さて、発売したばかりの漢検DSで漢字を憶えるのだ〜! 何しろ、ワープロに頼るようになると漢字を忘れますからねぇ…

ベルギー王立美術館展

上野の国立西洋美術館で開催中のベルギー王立美術館展に行ってきた。 展示作品は16世紀から20世紀までの109点。(油彩70点、素描39点) 目玉は日本初公開となるピーテル・ブリューゲル(父)の「イカロスの墜落」だ。 「イカロスの墜落」ピーテル・ブ…

全員参加

今、東京で最も変貌激しい街「秋葉原」 大型オフィスビルが次々と建設され、街の顔つきが大きく変化する一方、家電、パソコン、同人誌というオタク志向も根強く存在する。 フィギュアの聖地、メイド喫茶発祥の地「秋葉原」の路上は他とはちょっと違う。 IT機…

般若心経扇子

外国から来た方に土産物を送るとすれば何が良いか? 日本的でありながら、荷物にならず、かつ「お手頃な値段」(ここが重要!)が条件となる。 写真は般若心経をモチーフに使った扇子だ。(シルク製) 日本人なら思わず笑っちゃうものだが、これが中々好評であ…

サフラン

ジェトロ主催のイラン・サフラン・セミナーに参加した。 サフランはまだ日本には馴染みの薄いスパイスだが、中東、地中海料理には欠かせない存在だ。 私たちもスペイン料理の「パエリア」や地中海料理の「ブイヤベース」でしばしばお目にかかる。 生産地の中…

CEATEC JAPAN2006#2

派手なコンシューマー用展示と違い、こちらの取材対象はあくまで地味な法人向けシステム。 ああ…派手なねえちゃんを取材したい… なんて事はありません、植草さんじゃあるまいし… しかし、写真(静止画)よりもビデオ(動画)の方が断然面白いと思うこの頃で…

CEATEC JAPAN2006

10月3日は、CEATECジャパンの初日。 AV関連機器メーカーは、どこも大がかりなブースばかりだ。 特にワールドカップ景気後、大幅な値下がりが続く大型TVは、どのメーカーも社運をかけている。 小山のように積み上げられたディスプレーが、落下してこない…

天馬

日本国内では敵無しのディープインパクトも重圧に屈した。 昨夜、おそらく日本中のTV前で聞こえただろう「ため息」 3・5kgの斤量差も影響したのだろう。 先にゴール盤を駆け抜けたのはライバル視された同年配馬ではなく、年少の三歳馬と牝馬だった。 遙か…

Mpegムービー

ここのところ、動画づいている。 博物館の剥製のような静止画に比べ、動画には命がある。 命の躍動をとらえる点で、静止画はどうあがいても動画にはかなわない。 今、手元には2台のMpegムービーがある。 サンヨーのXacti HD1Aは、同社得意のMpeg4ムービーの…