2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いチューリップ

とにもかくにも大型連休ゴールデンウィーク幕開けである。 手抜きの写真ではあるが、この季節にいかにもな赤いチューリップで…チューリップの原産地は中央アジア。 16世紀、トルコを訪問したヨーロッパの人間が、その独特な花形から「ターバン」→「チューリ…

ザルパーコー(排骨)拉麺

関東地方では夏日が予想されるGW。 食べるものも夏向きのメニューが増えてきた。 パーコー(排骨)は、揚げた豚肉のこと。 秋葉原に本店がある肉の万世が経営する「万世ラーメン」 この店の名物がパーコー拉麺だ。 やはり肉屋だけあって豚肉の管理がしっか…

Goldberg Variations

カナダの女流ピアニスト、アンジェラ・ヒューイットの演奏を聴いた。 プログラムは、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」 80分を要する大曲で、大変な難曲だが、演奏は丁寧で歌心を忘れない素晴らしい出来だった。 カナダはあのグレン・グールドの故郷でもあるが…

LANCE4

ナイキのスポーツ・ウォッチLANCE4は、シェリル・クロウとの婚約でも話題のランス・アームストロング・モデル。 アウトドアでの使用環境を考慮しデザインされたオレゴン・シリーズの上級モデルだ。 世界一過酷なサイクルレース「ツール・ド・フランス」を前…

アジアン・テイスト

*ベトナムコーヒー 先日当ブログで、「スリランカで飲んだコーヒーが忘れられない」と書いたが、日本国内でそれに近い味を探してみた。 最も特徴的なのはコーヒー豆のフィルター。 南アジアはおそらく共通と考え、ベトナムコーヒー用の金属フィルターを購入…

針なしステップラー

個人情報保護法の施行以来、書類をシュレッダーにかける回数が多くなった。 むろん管理上の問題からだが、この時、手間がかかるのがホチキス外し。そこで最近、よく使うのが「針なしステップラー」 金属針を使わず、紙だけで書類を綴じているのでそのまま処…

オーパーツ

デニケン、ハンコックも見逃した遺跡を発見! 謎のオルメカ文明は日本がルーツか? そんなアホな(笑) 神保町で

風呂本

本を読む人が少なくなっているとは言え、わざわざ風呂で読むだろうか? 私なら音楽だな。 本自体はプラスチック製で水が染みることはない。 しかし…(^_^;)

アストル・ピアソーラ

今日び1500円じゃあ何もできない。だが、この「ASTOR PIAZZOLLA BOX SET」は、CD10枚組で1460円だ!(TOWER RECORDS) 文句あるか! もちろん安いばかりじゃない、内容も超ナットクのお買い得セットだ! 音楽ファンを自認する、そこのあなた! 買って行きなさ…

adidas_1

3月25日に発売された話題のスポーツシューズ「アディダス_1」 ソールに組み込んだマイクロチップが、クッションを制御し、常に平均した感触を提供する。 8歩歩くと制御に十分なデータを収集できる、とはアディダスのコメントだ。 店員に聞いたところ、…

鯉のぼり

♪甍の波と雲の波、重なる波の中空を、橘かをる朝風に、高く泳ぐや、鯉のぼり〜 ビル街じゃ、甍(いらか)も橘(たちばな)も歌詞の中だけ。 でも、春風の中を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりは、見ているだけても清々しい。 内幸町・日比谷シティで

Teenager

パパキャディーが話題の横峯さくらが、ようやくツアー初優勝。 (ライフカード・レディース) 同年代の宮里藍と共に黄金時代を築けるかな。そう、ゴルフと言えば、先日のマスターズ。 タイガー・ウッズの最終日16番のチップインは凄かった。 まさに歴史に残…

発明の日

街で見かけたポスター「4月18日は発明の日」 明治18年4月18日の「専売特許条例」公布を記念して、昭和29年に「発明の日」を制定。 フ〜ン…意外に歴史あるんだ。 ちなみに特許庁が定める日本の十大発明家とは、 ①豊田佐吉 「木製人力織機」 ②御木本幸吉 「養…

Japanimation

日本経済不振の原因として、製造業の伸び悩みを挙げる人は多い。 昔に比べ、才能の枯渇を嘆く経営者もいる。 しかし、1990年のバブル崩壊以降、産業構造は大きく変化し、才能ある人材が必ずしも大企業を目指さなくなったのも事実だ。 例えば「オタク」と呼ば…

DRIP ON

酒を飲まないせいか、珈琲好きだ。 今までで一番印象深いコーヒーは、スリランカのホテルで味わったコーヒー。 「紅茶の本場でコーヒーなんて…」と思うだろうが、これが酸味のない粉みたいな味で、何とも印象的。 あんなコーヒー、どこにもないだろうな。家…

クラウス・テンシュテット

昨年年から未公開のLIVE音源を中心に続々とリリースが続くクラウス・テンシュテット。EMIに録音したマーラー全集などが有名だが、ドイツの指揮者だけあってベートーヴェン、ブラームスなどはやはり良い。 エネルギッシュでタイトな表現はシャルル・ミュンシ…

大村益次郎像

夜に入っても気温が下がらなかった今夜、桜見物には絶好だった。 しかし、東京では夜桜見物の規制が年々強化されている。 マナーを守らない酔客が絶えないからだ。 九段の靖国神社は、上野公園と並び、都内では最も大きな桜見物の名所。 近くには、酒宴こそ…

BizTablet

タブレットメーカーWACOMが今春、力を入れてプッシュするITツールがビズタブレット(BizTablet)だ。 しかし、一番の売りは付属ソフトのJustWriteOfficeだ。 パワーポイント、エクセルなどマイクロソフトオフィスに組み込め、直感的な操作が可能だ。 4000円…

OLYMPUS V-20

ICレコーダーは、日常業務七つ道具の中核。 これまで、オリンパスのかなり初期のモデルVoiceTrek DS-650を愛用してきた。 しかし、PCとの接続性はいまひとつ。 同社の新型ICレコーダーVoiceTrek V-20は、専用ケーブルの煩わしさを解決! PCのUSBポートに…

京風きつねうどん

地下鉄東西線「大手町」近くの立ち食いそばや「そば処めとろ庵」 このそば屋、麺はともかく、ダシはかなり一人前です。 味付けのない油揚げもgood! 350円也。

USBフラッシュメモリー

弱小メディアと言われるxDピクチャーカードだが、その絶対的な小ささを活かして、こんな便利なグッズも出ている。 xDピクチャーカードをUSBフラッシュメモリーにするDPC-UD1 全体的に大振りだが、撮影データのパソコン取り込み、いざという時の非常用メモリ…

新デジカメLUMIX FZ30?

本格的なブロードバンド時代になって、4月1日は凝ったダマシネタがネットを騒がせる。 販売好調なパナソニックの高倍率デジカメFZ20の後継機FZ30もネタにされた。画像を見て感心したのは、現行機の下半身を一眼レフ風に思い切り拡大していること。 やはり…

大道芸

6月から始まるフランス月間のプレス発表のため横浜に行った。 横浜市は明治期にはフランス軍の駐屯地があったり、現在は「フランス映画祭」を開催したりでフランスとの縁は深い。 また、フランス第2の都市リヨンとは姉妹都市関係を結んでいる。来月からは横…