2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Walking on the thin ice

W杯アジア地区最終予選第3戦 結果はバーレーンのオウンゴールで、日本1−0バーレーン。 しかし、例えオウンゴールでも勝ちは勝ち。 負けることが許されない試合だっただけに、これで何とか一呼吸つけたというところか。 後半の3試合はアウエーが2試合。…

公園の桜

今日は「曇りのち晴れ」と聞いていたのに 全く天気予報はあてにならない。 まさか、気象衛星のせいにする気じゃないだろうな。薄ら寒い曇天の中、近所の公園に行くと 気の早い桜がいくつか花びらをほころばせている。さて、この桜、二〜三分咲き程度の暖かさ…

The G

桜開花が待たれる東京 当初予定の開花日となったが、残念ながら折からの雨で「開花宣言」とはならなかった。 文字通り水を差された格好だが、遅くとも今週中には開花となるだろう。しょうがないから、今日は室内撮影。(苦笑) カシオGショックの最高峰MRG-30…

ハイブリッド・ハリアー

このブログならではの話題。 この車を取りあげないわけにはいかないでしょう。 トヨタから発売された「HARRIER HIBRID」 おそらく多くのハリアーユーザーが待っていた車だ。 3.3リッターV6とフロント、リアに配置したモーター。 独立したリアモーターを利用…

ひまわり6号

気象庁が先日打ち上げに成功した気象観測衛星(MTSAT)の観測画像を公開した。 正式の運用は5月末頃。 観測衛星の名称は運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)になる。

日本1−2イラン

日本は、敵地で強さを見せることはできなかった。 後半、福西の同点ゴールで追いついた日本だが 結局イランに突き放された。 やはり、イランのオフェンスは分厚い。 体格差から高いロビングを制されることは仕方ないが ドリブルのスピード、ボールへの執着も…

満月

今夜はワールドカップアジア最終予選の第2戦「日本対イラン」だ。 言葉は要らない、結果を見せて欲しい。

タニタBC-500

自堕落で太り気味な最近の生活を反省して、 最新の「体組成計」タニタInnerScan BC-500を購入した。 体脂肪などを計測する「体組成計」は以前からあったが このBC-500の良い点は、USBメモリー内蔵によるPCデータ管理が可能なところ。表示部に内蔵したUSBメモ…

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。彼岸=「ひがん」仏教用語。 「煩悩を脱した悟りの境地」のこと。 煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言う。「彼岸」という言葉の由来は、古代サンスクリット語「パーラミター」を「到…

ヒーロー&ヒロイン

波乱気味に開催した今年のF1シーズン。 王者フェラーリ(ブリヂストン)は見る影もなく 代わってルノー、トヨタ、マクラーレンというミシュラン・タイヤ装着組がリードする。 日本勢久しぶりのグランプリ勝利は、BARホンダではなくトヨタになりそうな感じが…

蛇(おもちゃ)

出かけられなくて仕方なく室内で撮ったFinePix F10の画像。(最広角) 家の蛍光灯下だと、ほぼ間違いなくISO800になる。 まぁこの画質をどう考えるかだが、条件が悪いとAF精度も怪しくなる。 室内での望遠撮影は、他のコンパクトデジカメに比べどうなのか… …

FinePix F10

巷で噂の「高感度デジカメ」 富士写真フイルムのFinePix F10を1GBのxDピクチャーカードと共に購入した。 結果として「少々、期待が多き過ぎた」と言わざるを得ない。 手振れ補正機能ではなく、フジお得意のハニカムCCDを使い ISO値を上げることで光量不足を…

ホリエモン異聞

同じようで微妙に表現が違う「ライブドア報道」 ニッポン放送の経営権を巡る株取引に端を発した今回の騒動。 親会社が違うと表現も違う。 堀江社長がフジテレビの経営権も握ったらどうなるんだろう…

diNovoコードレスキーボード

ロジクールのコードレスキーボード「diNovo DN-800」を購入した。 それまでも同社のコードレスキーボードを使っていたが、このdiNovoは断然キータッチが良い。 感覚的には「最上のノートパソコンのそれに近い」ということだが、とするとIBMのThinkpad並みと…

FOODEX2005

幕張メッセでは、日本最大の食品展示会「FOODEX2005」を開催中だ。 今回で30年目の開催となる同展示会。 国内外の2000社を越える企業が参加し、来場者は4日間で約10万人。 世界的なグローバル化の流れを受け、海外展示ブースは力の入った演出が目立つ。

海からの風

幕張は今日から「FOODEX2005」という食品展示会だ。 台場に東京ビッグサイトができてから存在感が若干薄れた幕張メッセ。中規模程度の展示ならば、東京から足の便がよい台場になるのも仕方がない。 幕張にはやはり大型展示会が似合う。会場から海浜幕張駅に…

広尾のナショナルマーケット

某国大使館での記者会見の帰路、広尾のナショナルマーケット前をスナップした。 説明が無ければ、この風景は外国だ。 大使館が集中していることもあり「外国人密度」異常に高し。 この周辺でアルバイトをすれば、自然に外国語が身に付くんじゃないかな… NOVA…

G-SHOCK

2月28日に発売後、またたく間に店頭から姿を消したCASIOのGショック「GW-5600J-1JF」。 映画「スピード」にも登場したGショックの原形5600系のスタイルをそのまま継承し、 最新のテクノロジー(タフソーラー&電波修正機能)を注ぎ込んだ古くて新しいG-SHOCK…

フュージョン・キュイジーヌ

某国機関主催の料理実演が公開されたので、取材に行った。 素材はEU(欧州連合)が定めた品質保証認証済み商品約30品。 伝統的製法を守り、それぞれの地域で作られた「生ハム」「チーズ」「オリーブオイル」「スパイス」など… 各国素材の融合を図った料理…