2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA DP1

今日は所用があって新宿へ… 久しぶりにシグマDP1を首からぶら下げて、試写してみた。 解像感はそれなりだが、このカメラで感心するのは、やはり色調の素直さだ。 暗部のディテールなどダイナミックレンジの広さを見れば、一般的なコンパクトカメラとは別…

CHILDHOOD'S END

アーサー・C・クラーク(90)が亡くなった。 あの「2001年宇宙の旅」の原作者と言えば、若い人も何となく分かるだろうか… 私自身にとっては、何と言っても「幼年期の終わり」の著者という点に尽きる。 この作品を読んだのは、何時だっただろう? おそらく中学…

De Beers GINZA

今月末、著名ブランドのランドマークが軒を連ねる銀座に話題のビルがオープンする。 銀座通りに面したカルティエビルの後ろ、マロニエゲート沿いに屹立するデビアス銀座ビルがそれだ。 のたうつ曲面は外壁だけでなく、エレベーターコールなど内部装飾の至る…

GW-M5600BC

今年はGショック登場25周年のメモリアルイヤー。 趣向を凝らした記念モデルの発売が続いている。 このGW-M5600は、記念モデルではないが、初代モデルのフォルムを継承し、一部金属パーツをリストバンドに組み込むことで高級感を表現した新作。 基本的な時計…

SIGMA DP1

年度末、展示会、引っ越し、新事業と… カメラを持って散歩などできる余裕は無いのだが… 一応、先日新宿で撮った無策の一枚。(お粗末)

FOODEX2008

幕張メッセでは国内最大の食品展示会FOODEX2008を開催中だ。 一連の食品表示偽装問題や中国産冷凍ギョウザ問題もあり、例年になく来場者の目が厳しい。 記者会見でも必ず安心・安全に関した質問が飛ぶ有様だ。 とは言え、この国の食品生産システムでは自給自…

Novelty

訪問先でDECOチョコを取材した一件が話題に上がった時、プレゼントされたもの。 …って、訪問先バレバレじゃん。(苦笑)

FinePix S8000fd

それまでのLUMIX FZ50に代わり、簡便な取材用に富士のFinePix S8000fdを購入した。 年が明け、既に小売店では1000万画素の後継機S8100fdが販売されているが、その他の機能は同じ。 1000万画素も必要のない私には、軽量・小型の本機は取り回しも楽で、使い勝…

SIGMA DP1

一昨年秋のフォトキナで発表され、大きな話題をさらったシグマのコンパクト・デジタルカメラDP1が、いよいよ発売された。 単焦点&高級コンパクトカメラというと、何かとリコーのGRデジタルと比較される。 しかし、その個性はかなり違う。 DP1はコン…

Canon PowerShot G9

昨年末、キャノンのパワーショットG9を購入した。 前機種G7がベストセラーとなったキャノンの上級コンパクトデジタルカメラ、パワーショットシリーズの頂点に立つモデルだ。 しかし、正常進化したG9は、あまりにもG7を意識しすぎた感があり、面白味…