2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堕天使

今年のNHK大河番組は、戦国時代の乱世を知恵と機略で生き抜いた山内一豊とその妻千代の物語。 功成り名を遂げることは、昔も今も出世の最短コースだ。 しかし、好事魔多しの例えもある。 とかく物事がうまく進むときは、思いがけぬ所から魔が入り込んでく…

男女共同参画社会

内閣府から郵便が届いたので、あけてみると「男女共同参画社会」Webアンケートのお礼と女性に対する暴力根絶のシンボルマークをあしらったピンバッジが同封されていた。 このバッジ、関係部署の記者会見などでは何回か配布を受けたことがある。 平成11年に公…

荒川静香、金メダル

第20回冬季オリンピック・トリノ大会で、荒川静香が快挙を達成した。 参加国中7番目に多い人数を送り込んだ日本選手団。 しかし、大会終盤に来てもいまだにメダルゼロで、関係者からは責任論もささやかれ始めていた。 全競技中の華とも言える女子フィギュア…

EOS30D

新宿のキャノンQRセンターでは、3月中旬発売のEOS30Dを先行展示している。 kissデジユーザーや現行20Dユーザーにとっては注目のモデルチェンジだが、メーカー発表の通り、外装・機能共に大きな変化はない。 液晶ディスプレイが時代に合わせ2・5インチと大…

スペースラム

昨年、野口宇宙飛行士が試食して評判だった宇宙ラーメン「スペースラム」の実物を見た。 宇宙に行ってまでインスタントラーメンを食べたいか?と言われると答えに困るが、あっても悪くはないはずだ。 丸の内のJAXA展示スペースで (製造を担当した日清食品に…

FOMA901iTV

トリノオリンピックはもう終盤だが、今年は他にもドイツW杯などのビッグイベントが続く。 地球の反対側で行われるイベントゆえ、通勤・通学時にも結果が気になる場合も出てくるだろう。 そんな中、地上波デジタル放送が受信できるワンセグケータイは、ケー…

バディ・ガイ

バディ・ガイの最新盤「BRING 'EM IN」が好評だ。 トレーシー・チャップマン、ジョン・メイオール、キース・リチャーズ等と競演した流行のコンピレーションだが、ブルース好きはもちろん、ロックファンにもオススメできる内容だ。 アルバム中では何と言って…

その時、自分ならば

ストレス、キレる、ストーカー、いじめ、虐待、強盗、衝動殺人… ◇ 昭和という時代が去って、あるいはバブルという狂乱期を過ぎて、凶悪な犯罪が頻繁に起こるようになった。 確かに社会は変質している。 それも良くない方に… 今日起きた2人の園児殺害事件も…

当惑する虎

ライブドア事件の顛末を追う今国会で、民主党から爆弾発言が飛び出した。 果たして、昨年の衆院選で実弾(3000万円)は本当にやり取りされたのか… ニュースを見る限り、今の段階ではどちらとも言えない状況だ。 選挙を巡る政治の世界… ウ〜ン…分からない世界で…

街路樹の祖

日比谷公園は明治36年に誕生した日本最初の洋風近代公園。 ニューヨークのセントラルパーク、ロンドンのハイドパークなどには及びもつかないささやかさだが、園内には、樹齢100年を超えるアメリカスズカケノキがある。 これは、当時の都市計画の一環としてス…

春日和

厳しい寒さに見舞われた列島にも春の息吹が見えてきた。 最高気温も20℃近くまで上がった今日はまさに春日和だ。 皇居の堀端では水鳥が春の日差しを浴びて元気に羽ばたいていた。 「あ〜ぁ、カモメは自由だな〜」

libretto U100

性格的にこういう小さいものが好きなんだろう。 カメラも自転車も小型で機能的なものに心ひかれる。 東芝が昨春発売した小型ノートパソコン「リブレットU100」は、重量990gながら2Wayの無線LAN、大型バッテリー、最新ヴァージョンのBluetoothを内蔵するなど…

雪と氷の祭典

トリノオリンピックが始まった。 一昨年のアテネ、今回のトリノと南ヨーロッパでの五輪開催が続いたが、開会式は、イタリアらしい光と音楽を高いセンスで融合した見事なオープニングだった。 地球の反対側ゆえ、放送時間は夜明け前だが寝不足の日々が続きそ…

アダージョカラヤン

ヒーリングが持てはやされた頃、かなりのブームとなったクラシックコンピレーション・アルバムADAGIO Karajan。 アルバムの内容を見ると、癒しという名目で「トゥネラの白鳥/シベリウス」、「アダージェット/マーラー」、「家路/ドヴォルザーク」等おとな…

マニュアルフォーカスの誘惑

デジタルカメラが本格的に一般市場に登場してから10年あまり… 今やフィルムカメラは絶滅寸前の状況である。 ニコンはフラッグシップのF6と入門機FM10を除き、フィルムカメラから手を引くと発表した。 残ったレンズ群もいつまであるか分からない。 フィルム…

モノリス

表参道ヒルズの公式オープンは2月11日。 すでにプレス発表は行われたが、各テナントは本番のオープンに向け、文字通りラストスパートにかかっている。 原宿という場所柄、高層ではなくうねうねとウナギのように長いビル設計は安藤忠雄によるものだ。 パーテ…

本命

正式オープン前の表参道ヒルズで、メルセデス・ベンツ日本がミニバンタイプのコンパクトサルーンB-Classのデビューパーティを開いた。 小粋だけど4人家族にはちょっと小さいA-Class、パッケージはすでに時代遅れのC-Classと…メルセデスが抱えるコンパクトク…

恵方巻

2月3日は節分。 3〜4年ほど前から、関東でも太巻きを食べる習慣が広まってきた。 元は関西から始まったというこの風習。 節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きを食べる。 食べている間は…

SASTIK0MBⅡ

実は全然使っていないんですが… こんなものを持っています。 http://www.sastik.com/sastik2/index.html HPの説明を読むと、SASTIKが自身のPC環境をそのまま持ち運び、外出先やネットカフェで、マイPCを実現できる。 とある。 SASTIK本体にメモリは搭載さ…