2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

台風一過で今日は青空。 しかし、吹き返しの影響か、風はまだまだ強い。

商談会

今年はまさに台風の当たり年。 すでに8つ目の上陸台風である。 一体地球の気候はどうなっているのか…。 そんな台風の影響で一日中雨の東京。 未輸入欧州食品の展示・商談会が始まった。 どこのブースも真剣そのもの。 食の国際化はビジネスの国際化でもある…

カーペンターズのヒット曲に「雨の日と月曜日は」というタイトルがあった。 カレンの物憂げな声が、倦怠のひとときを見事に歌い上げていた。 ウ〜ン…、でも週初めから「雨」だと出鼻をくじかれるなぁ〜 一雨ごとに近づいてくるのは本格的な「秋」の足音。 コ…

東京湾上のエアバス

本当に1〜2分ごとに旅客機が着陸していく。 羽田空港のお膝もと、台場埋め立て地周辺は飛行機銀座だ。 まさに秒刻みのスケジュール。 黙々とこの神業をこなしていく管制官、パイロットに拍手だ。

木漏れ日

今日で東京は真夏日68日の新記録。 暑い! いやはや猛暑の夏だった。 昨年が冷夏だっただけに、気象の異常ぶりが際だっている。 台風の来襲も普通では考えられない。 各地で起こる地震、噴火も不気味だ。 何か起こるんだろうか…。

神輿担ぎ

中野のカメラ屋前で神輿行列に囲まれた。 「セイャ」「セイャ」「セイャ」と、勇ましい掛け声が商店街にこだまする。 秋祭りである。 残暑が厳しいといっても、季節はもう秋だ。

BP−5

日比谷シティで開催中の「難民展」を見学した。 写真は「BP−5」という高タンパクビスケットを試食する見学者。 大塚製薬の「カロリーメイト」のような感じである。 しかし、仮設テントといい、生活用水の確保といい、難民生活は大変だ。

クライン・ブルー

神田神保町にある喫茶店「クライン・ブルー」 あのイヴ・クラインから名前をいただいたものだ。 日本の国旗「日の丸」は、白地に赤の配色なのに、サッカーもバレーもユニフォームはブルー。 まぁ、サッカーのユニフォームはそれなりに歴史があるのだが… 地中…

ゲルニカ

オアゾ=OAZOは、オアシス(エスペラント語)という意味以外に 丸の内の○と大手町のOの間に全て(AtoZ)があるという意味合いもあるという。 吹き抜けのエントランス部分には陶板の「ゲルニカ」が飾られている。

丸の内オアゾ

丸の内北口の一等地、JR跡地に立った「丸の内オアゾ」 いよいよ明日14日オープンだ。 「オアゾ」とは、エスペラント語で「オアシス」の意味。 果たして丸の内ビジネスマンの「オアシス」となれるか?

Ayu

最近「体脂肪率」が気になる。 健康診断でも中性脂肪の多さを指摘された。 健康飲料が飛ぶように売れるのもよく分かる。 誰か〜、痩せる薬作って〜

銀デジカメ

「銀パソ」ならぬ「銀デジカメ」が3台。 左からコニカKD-510Z、パナソニックDMC-FX7、キャノン IXY DIGITAL L まぁ何でこんな似たようなものをいくつも… と言われると、中々説明できません。 でも、本人にはちゃんと使い分けができているんですよ。 分かっ…

日本工業倶楽部

メンバーには、そうそうたる企業のトップが名を連ねる。 何でも、50〜60は「はなたれ小僧」だそうで… 70歳以上から何とか一人前の扱いのようです。イヤァ〜妖怪の住む世界みたい… (^^;)

信号機交換

昨夜の台風も強風だった。 広島では風速60mを記録したのだから「狂風」と呼ぶべきか。今日はうって変わった良い天気。 まさに「台風一過」そのものだ。 昨夜の風の影響か、信号機を交換する工事が目にとまった。

ICレコーダー

これは、まるでICレコーダーの品評会だ。(笑) 総理との協議を終え、記者の質問に答える生田郵政公社総裁 さて、今年は台風の当たり年なのかな? 先週やり過ごしたと思ったら、もう18号と19号がアベッグでお出ましだ。 あ〜ぁ… もっとも、台風やハリケー…

発表会で

購入して1年になるデジタル一眼レフ「Canon EOS kiss Digital」を手放そうと思う。 今月末に発売される上級機EOS 20Dを購入するつもりだからだ。 でもkiss Digitalは、あまり使わなかったなぁ…。 アップした写真は、ありし日のkiss Digitalを偲ぶためのもの…

槇原敬之

在籍した3社のレーベルからピックアップした槇原敬之の2枚組ベスト。 「槇原敬之/Completely Recorded」WEA Japan:WPCL10117 覚醒剤不法所持なんていうスキャンダルは遠い過去になったのかな? こうして改めて聴き直すと「稀代のメロディメーカー」だと…