2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオラマ

そう言えば、プラモデルを作らなくなってどれほど経つだろう。 家には組み立てる予定もない模型が山となって積まれている。 TVゲームに熱心な最近の子供たちは模型を組み立てる喜びを知っているだろうか? 神田・三省堂で行われている「プラモつくろう」(CS…

季節の野菜

餃子が食べたくなったので今夜は餃子。 年末からの寒波で野菜の価格が高騰したが、1月も末になってようやく小売値も落ち着いてきた。 菜の花のカラシ和え、トマト、キャベツとハムの煮込み… 野菜が美味しいからこそ季節を感じることもできる。

モーツァルトイヤー

今年はモーツァルト生誕250周年のメモリアルイヤー。 そして1月27日は、モーツァルトの誕生日。 故郷オーストリアをはじめ、世界各地で色々なイベントが開催されたようだ。 クラシック音楽に詳しい人はもちろん、そうでない人も名前だけは知っているモー…

エルム街の悪夢

ホラー映画には鮮烈な美が必要だ。 ウェス・クレイヴンの出世作となった本作はフレディシリーズの第1作ながら、やはり最高作。(続編以降がふるわないのは、ちょっと残念だけど…) この作品で最も好きなシーンは、主人公のナンシーが授業中に寝てしまい、気…

残雪

先週末、東京に降った雪は10cm程度の積雪を記録した。 都内でも日当たりの悪い空き地にはまだ残雪がある。 さて、来月からはイタリアトリノで冬季オリンピックが始まる。 まさに地球の反対側での開催となるが、出場する選手には頑張ってもらいたい。

三種の神器

プレゼン用の小型プロジェクターは、今年最も動向が気になるIT機器の一つだろう。 小型・軽量化が達成されれば、ビジネスシーンにおいてPC、デジカメ、ICレコーダーなどと並んで神器入りする日も近い。 従来の液晶方式に変わって、TIが開発したDLP方式は小型…

Dancin' in the Moonlight

昔も今もアメリカの良心を伝えるロックグループ「オーリアンズ」 個人的に大好きなグループだ。 60年代後半のデビュー以来、30有余年。 幾度かの解散と再結成を繰り返したが、そのメロディラインと鮮やかなコーラスワークは不変だ。 自主制作となった今作品…

時代は変わる

病み上がりの体に今シーズン最強の寒波が襲いかかる。 おお、寒ぅ〜(>_時代の寵児と呼ばれた男が一夜にしてその座を追われた日 老舗光学メーカー「コニカミノルタ」が、写真関連事業を手放すと発表した。 デジタルカメラなど一部の事業はSONYが引き継ぐが、…

アイスクリーム

フリーズドライですが、一応、味はアイスクリームです。(^^;)

扁桃腺

インフルエンザだろうか、扁桃腺が痛い。 結局金曜の夜から30時間以上も寝床に縛り付けられた。 さすがにこれだけ寝るとうっ血するのか、寝ていても気持ちが悪い。 新型インフルエンザが流行ったら、多くの人は深刻な状態になるだろう。 いよいよとなれば、…

タブレットPC

ThinkPadのX41タブレット(1866-A63)を購入した。 2年ほど前、かなり盛り上がったタブレットPCに対する期待もその後は何故か尻しぼみ。 小売店でも商品を見る機会はぐっと減った。 昨年華々しくデビュー(?)したX41タブレットも、力の入ったプローモー…

行列

ニンニクラーメンが人気の「ラーメン二郎」 豚骨スープの九州ラーメンが、東京で一般的な人気を得たのは20〜25年ほど前だろうか… でも私はこの手のラーメンが苦手。 好きなラーメンは昔の支那そば風で〜す。(^^)

2つで十分

しかし、このポーズは何を訴えかけているのか? ◇ 客「オヤジ、3つだ。3つくれ!」オヤジ「2つで十分ですよ」客「いや、3つだ。」オヤジ「2つで十分ですよ、分かって下さいよ…」…てな感じかしら。

ハーフムーン

ヘッドフォンから流れる音楽が、鬼束ちひろからkikiに変わる頃、空は群青の色を濃くした。 冬至を過ぎたとは言え、季節はまだ真冬。 夜のとばりが降りるのは早い。 祝日法の改正で、成人の日は1月15日から1月第2月曜に変更、故に今日はお休み。 面白い写真で…

キーボード

ロジクールのdiNovoワイヤレスキーボード(左)とジャストシステム限定の東プレREALFORCE106ブラック。 ジャストシステムの限定モデルはケンジントンのリストパッド付きだ。 両キーボード共けっこうなお値段だが、打鍵感は対照的。 ストロークは最小ながら、そ…

松ぼっくり

あまりの大雪でスキー場が閉鎖になるほどの厳寒だ。 しかし、大雪でスキー場が閉鎖とは… 雪こそ降らないものの東京も寒い。 吹く風は冷たく、乾いている。 駐車場の車に「松ぼっくり」が着地しているのを見つけた。 さすがに今日は寒いので、撮影も手近で済…

BOSEウェーブミュージックシステム

パッケージを開けたばかりのBOSEのラジカセ(Wave music system)からスティーヴィー・ニックスの歌声が聞こえてくる。 前モデルのWave radioからボーズのこの小型システムは定評があった。 ポピュラーミュージックの再生に向いていると言われるが、確かに人…

ピアノトリオ

あ〜寒い… 天気予報では、この冬の寒さは、戦後でも1、2を争うほどの強さだという。 道理で寒いわけです。 良い天気なので、外に出たいような、寒いから出たくないような…^^; さて、クラシックとロックのCD紹介ばかりでも何なので たまにはJAZZも…(笑)…

マーラー交響曲第4番

レコード芸術選出の「2005レコードアカデミー賞(大賞)」は、クレーメルのバッハ無伴奏ソナタとパルティータだった。 この作品の出来については以前書いた通りで特に付け加えることはない。 古今東西、数多くの名盤がある中で、まさに同曲の代表盤として推…

モバイルハードディスク

あけましておめでとうございます。 ◇ オフィスで使用しているパソコンのデータ管理&保守用に、モバイルHDDも購入した。 最近この分野には多くの企業が参入している。 持ち運びできるHDDというと、物理的なショックや盗難などによる情報漏洩が心配だ。 その…