MOON FLIGHT

Harrier2008-06-24

東芝HD DVD撤退で発売が遅れていた月周回衛星「かぐや」の高画像記録「月と地球」(ブルーレイ仕様)が、ようやく発売された。
月面を細密にとらえた「かぐや」のハイビジョン映像は、既にNHKJAXAのホームページでもお馴染みだが、こうしてじっくり見るとまた感慨深いものがある。
子供のころ、いや今でもだが(笑)月面で満地球を見ながら露天風呂につかるのが夢だった。
今回の映像ディスクは、そうした夢をささやかながらかなえてくれる。
これだけ遠い宇宙からハイビジョン映像が撮影されたのは史上初。
「かぐや」以降、世界各国からいくつも発射された月探査衛星だが、ハイビジョンカメラを積んでいるのは「かぐや」だけだ。
さすが世界に誇る日本の映像技術!
「映像を撮るならハイビジョンじゃなくちゃ!」という気持ちはよく分かる。