2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得

音楽プレーヤーは1GBのフラシュメモリータイプを使っているが、もう少し大型なものはないかと渋谷のアイリバー直営店を訪ねた。 iriverH10の6GB現物のみが在庫整理で安かったので購入。 クレードル、FMトランスミッター、換えバッテリー、シリコンジャケット…

横浜ランドマークタワー

「曇り時々雨」という梅雨らしい空模様が続く。 ランドマークタワー近くの金属彫刻は、誰もが被写体に選ぶ代表的素材だが、見慣れているだけに中々新鮮な構図がイメージできない。

21世紀のビートニク

青山ブックセンターで開催したWeb2.0トークセッションに参加した。 シリコンバレーで「ウェブ2.0」(ツーポイント・オーと発音する)いう言葉がささやかれはじめたのは2004年。 以降、このキーワードは「あっ」という間に全世界を席巻した。 現在では、業…

Fair Warning

創立メンバーの一人アンディ・マレツェクを欠くものの見事再結成を果たしたフェアウォーニング。 7月発売予定のニューアルバムに 先がけMaxi CD"Don't Keep Me Waiting"が発売中だ。 ロックファンを自認するなら、「来月の本アルバムを…」と言わず、今すぐ…

ブログ・オン・マーケティング

人口減少、高齢化が進むこの国で、高付加価値商品をヒットさせることは企業にとって最大関心事だ。 そのためには、従来型のマーケティングではなく、新しい考え方が必要になってくる。 2年ほど前から、多くの企業がマーケティングのためにブログを運営するよ…

特設コート

東京丸ビルはワールドカップを記念してミニフットサル用コート「宮本恒靖 FOOTBALL PARK in Marunouchi 2006」を設置している。 (1時間8000円・7月9日まで) フットサルはショルダーチャージやスライディングを禁止しているだけにフルバージョンのサッカ…

ル・マン24時間耐久レース

ドイツ・ワールドカップも予選1回戦が終了し、いよいよ盛り上がってきた。 国内のTV番組もすべてワールドカップにシフトし、他番組は割を食った感じだ。 世界最大の自動車耐久レース「ル・マン24時間」もTV中継(国内地上波)されなくなって3年。 正直…

オリーブオイル・スプレッド

トランス型脂肪酸の問題が日本でも次第に大きくなっている。 トランス型脂肪酸は油を高温で熱したり、水素を添加し植物油を加工する際に生成される。 自然界に存在する油がシス結合なのに比べ、水素と炭素の結びつき方が互い違いになっているのでトランス型…

レオナルド・タロット

14世紀から15世紀にかけヨーロッパで広がったタロットカード。 当時は作者が一品一品手書きで仕上げたという。タロットカードの起源は、一説には北イタリアだという。 だとすれば、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品をモチーフにするのはふさわしいようだ。

Jabra JX10

買い替えたシャープ905SH=AQUOSケータイ用にBluetoothヘッドセットを購入した。 Bluetoothヘッドセットで世界最大のシェアを持つJabra社は、デンマークのGN Mobile社に吸収合併され、より競争力を高めた製品開発を行っている。 Jabra JX10は、ヤコブ・ヤン…

コンセント

ワールドカップが始まって、外出先でネットを確認する人も多いだろう。 ファストフード店やコーヒーショップで、つい長居してしまうのは人情だ。 ネット環境として無線LAN装備はあれば最高だが、せめて電源は欲しい。 最近はこうしたネット難民をねらって、I…

梅雨入り

今日、九州、四国、近畿、東海までが一斉に梅雨入りした日本列島。 関東以北の梅雨入りは明日以降か… さて、梅雨といえば、やはり「あじさい」を連想する。 「あじさい」の名は「藍色の花が集まった」を意味する「あづさい」からという説が有力だ。漢字の「…

薔薇

梅雨入り前のこの時期は、バラの季節でもある。 写真のバラはフランスのルージュメイアン(Rouge Meilland)という品種で、花の直径は13cmほどもある大型種。 緑の中では鮮やかな紅が一層映える。

COMING SOON

表参道ヒルズで行われたソニーの新しいデジタル一眼レフαの発表会。 銀座ソニービルにはCOMING SOONのタイトルだけが…

オム・カレー&早矢仕

丸善書店の創業者、早矢仕有的(はやし・ゆうてき)はハヤシライスの考案者とされている。 友人の訪問を受け、あり合わせの肉・野菜をゴッタ煮にして出したという。 丸善のメニューでは、今でも「ハヤシライス」は「早矢仕ライス」です。

増上寺

テレビのマラソン中継では、ちらっと写る程度だが、日比谷通りに面する芝増上寺は浄土宗七大本山のひとつ。 江戸時代初め、徳川家康から重用され、以降徳川家の菩提寺となった。 境内の通称「グラント松」は、明治12年、米国第18代大統領のグラント将軍が増…

シェイク

6月の第1木曜日は「アペリティフの日」 フランス政府肝いりで始まったこの催しも今年で3年目。 世界19カ国、29都市で開催する規模になった。 六本木ヒルズアリーナで開催した東京イベントには会社帰りのOLや主婦が参加、パティシエ達が作った長さ10mの…