ブログ・オン・マーケティング

Canon LiDE500F

人口減少、高齢化が進むこの国で、高付加価値商品をヒットさせることは企業にとって最大関心事だ。
そのためには、従来型のマーケティングではなく、新しい考え方が必要になってくる。
2年ほど前から、多くの企業がマーケティングのためにブログを運営するようになった。
ホームページから一方的に情報を供給していたスタイルも、ブログを活用することで大きく変わった。
手軽に更新できるブログは、新しい情報を頻繁に発信し、ユーザーの反応を迅速に得ることができる。
量的露出を図るテレビや新聞・雑誌広告と違い、メーカー、ユーザーが長期にわたり、商品を中心にしたコミュニティーを作ることができる。
必然的に、商品は息の長いロングセラーの様相を呈してくる。
確かな定義こそ無いが、より高度なイントラクティブ・コミュニケーションを実現している点が、いわゆるWeb2.0的なのだろう。
このブログ・オン・マーケティングには、成功を収めた「担当者ブログ」の事例が4社紹介されている。

リコー GR BLOG
日産自動車 TIIDA BLOG
松下電器産業 Let'snote BLOG
不二家 ショコラ・ジャポン姫気分

ブログ・オン・マーケティング「成功企業に学ぶブログ活用の極意」
シックス・アパート株式会社編
日経BP出版センター発行 1500円(本体)