2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィア

5月最後の日は、どんよりとした梅雨のような曇り空。 現在のところ、首都圏周辺のダムは満杯に近い状態だ。地球環境の変動は日本列島にも確実に影響を与える。 スーパーコンピュータは、ユーラシア大陸最東端を多雨地域と予想した。今年も何とか、水不足は…

西麻布

今夜はイタリア料理店のオープンパーティに出席。 その帰りにアイスクリーム屋前を撮影。そう言えば「アイスクリーム」って、一年中食べていますねぇ… 食べ過ぎに注意!注意!

DEEP BLUE

「ディープ・ブルー」は制作に7年、ロケ地200ヵ所、撮影フィルム7000時間という膨大な手間と時間をかけたドキュメンタリー映画。 初めて映画音楽を手がけたベルリンフィルも素晴らしいアンサンブルを奏でてくれる。海洋ドキュメントではリュック・ベッソン…

スー

今、国立科学博物館では「恐竜博2005」を開催中だ。全長12.8m。 完全骨格で発掘された「スー」は、世界最大のティラノサウルス。 1990年8月、米国サウスダコタ州で発見されたこの恐竜は発見した女性、スーザン・ヘンドリクソンにちなんで「スー」と命名され…

Reflections

5月の風が腕をくすぐると生きていることを感謝する。 最も優しく、何気ない刺激だからこそ永続性があるのだ。 強い刺激は飽きも早い。太陽と地表の距離が近くなる5、6月は、年間で最も紫外線が強い時期だ。 ビル壁に反射する光は透明度も高く、今の季節を…

WUNDERBAR!

2005年から2006年にかけては、日本におけるドイツ年だという。 お祭り騒ぎのテント会場では、昼からビールジョッキもお代わりだ。まぁドイツ人にゃ水代わりなのかな…公式HPも… http://www.doitsu-nen.jp/DEU_JA.html

VAIO Desktop

2週間以上の長期に渡り修理中だった我がデスクトップが帰ってきた。 それまでは非常用のノートパソコンでしのいできただけに、久しぶりにふれるフルサイズ・キーボードは頼りがいがある。 しかし哀れ、内部のHDDは交換。 主要なセットアップデータはとっ…

SADE

寡作な人だ。 84年「DIAMOND LIFE」で衝撃のデビュー以来21年、ライヴ、ベスト盤を合わせても7作品が公になったに過ぎない。 彼女のサウンドを聴いた人ならお分かりだろうが、まさに唯一無二の音だ。 それは米国では決して生まれ得ない音。 アフリカで生ま…

ユビキタス東京会議

総務省主催の国際会議「ユビキタス東京会議」に行ってきた。 「いつでも、どこでも」をテーマに、コンピュータネットワーク社会の構築を目指すユビキタス。 ケータイ文化が一般化し、ブロードバンド普及率が世界トップの日本ならではの会議だ。 (今年11月に…

追憶のハイウェイ61

自身のRockの原点。 ビートルズよりも、アニマルズよりも、ストーンズよりも先にディランの♪Like a Rolling Stoneがある。 プレスリー以降、アーティストに最も影響を与えたアーティストBob Dylan いわゆる「アーティストのためのアーティスト」 せめてこの…

ディスカバリー

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんたちが乗るスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが7月まで延期された。本来は5月下旬の打ち上げだったが、03年2月に空中分解した「コロンビア」の事故要因「打ち上げ時の着氷破損」について100%の対策が打てなか…

綾小路きみまろ

綾小路きみまろの漫談が面白い。 下積みの長い芸人だが、人気が出たのはここ数年。 ステージで連発するギャグは往年の林家三平を思わす個性だ。 思い切り笑えます。 ご覧になっていない方は是非一度!(笑)

富士通DynaMO1300LT

デジカメ画像の保存にはもっぱらMOドライブを利用している。 近日中に使うことが分かっているものはHDDに置いておくが、それ以外は適当に整理してMOに保存する。 最近のデジカメデータはかなり大きい。 これまではIOデータのポータブル(640MB・バスパ…

「PLUTO2/浦沢直樹」

「ビッグコミックオリジナル」に連載中の浦沢版「鉄腕アトム」の新刊。 手塚治虫が描いた「鉄腕アトム」の1エピソード「地上最大のロボット」を拡大解釈し、浦沢流の解釈を加えたこの作品。 作者の「やる気」が伝わる力作だ。「漫画はどうも…」という人にも…

蓮の実

油で揚げて塩を少々振っていただく。 ジャガ芋のような味だが、ほろ苦さもある。 酒の肴としてはピッタリだ。蓮の実は漢方などでも使われる。 不眠症や神経衰弱、老化防止に効くという。 2000年前の蓮の種が発芽、開花したという話もある。 老化防止は、的は…

CanoScan LiDE500F

スキャナをこれまでのLiDE50から最新型の500Fに変えた。 旧型は自宅での役目を終え、余生を会社で送ることになった。(笑)新型の500Fも薄型のCISスキャナだが、スキャニングスピード、立て置きができる使い勝手ともにパフォーマンスをアップしている。 まぁ…

エイリアン対プレデター

異種格闘技は映画の世界でも古くからお馴染み。 AVPは、21世紀の「キングコング対ゴジラ」か… 高さ50mのゴジラに比べれば、現代のモンスターは随分と小粒。 特撮だらけのこの作品で、果たして表題通りの対決が十分堪能できたか? 意見が分かれるところだ…

TS2016

5月は半袖の季節。 久しぶりに自転車に乗ってみた。 二の腕をくすぐる風がさわやかだ。 写真は、ブリヂストンの折りたたみ自転車トランジットスポーツTS2016 すでに絶版の商品だが、このTS2016の成功がアレックス・モールトンとのコラボモデル「BSモールト…