2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦せんべい

「スタルクのオブジェをクリーニングする人は大変だろうな…」 などと考えながら、トップインタビューする。 帰りには、申し訳ないことにお土産までいただいてしまった。 たいへん恐縮している。しかし、ビールと瓦せんべいの関係は…?

お天気お姉さん

NHK午後7時のニュース、お天気担当は半井小絵嬢。 6月末だというのに、東京は体温並の36.2℃という酷暑でした。ひぃ〜泣きたい、このクソ暑さ(>_ ハンカチは汗でボロボロ、シャツはびっしょり… まともに仕事してた日にゃ、即「熱中症」です。(@_@)ウゥ〜…

WE WILL ROCK YOU

新宿コマでロングランを続けるロックミュージカル「WE WILL ROCK YOU」2002年5月、ロンドンで始まったこのミュージカル。 監修にはクイーンのメンバーROGER TAYLORとBRIAN MAYも参加している。 本家も認めたミュージカルに続き、元FREEのPAUL RODGERSを加え…

日本対ブラジル

2006年ドイツワールドカップの前哨戦となるコンフェデレーションズカップ1次リーグB組の最終戦「日本vsブラジル」は、2−2の引き分けに終わった。 地球の反対側の出来事ゆえ、TV中継は明け方の放送。 しかし、それでも11%の視聴率を獲得したのにはびっ…

緑地

東京のど真ん中にも憩いの場は存在する。 緑濃い宴会場の中庭で、くつろぐ人々…色合いこそ違うが、ナビ派の重鎮モーリス・ドニの代表作「ミューズたち」を思わせる”まったりした雰囲気”が流れている。レセプション・パーティーで、もうお腹いっぱいです。(^^…

レディースモデル

電波時計で世界の最先端を走るシチズンがまたやった! 従来比40%のサイズダウンを達成した超小型ムーブメントH330を開発。 メンズモデルと同デザインで、待望のレディースモデルをラインアップ。 光発電の「エコドライブ」+チタン素材をイオンプレーティン…

ハワイアン・ミュージック

21日の夏至まで、各地でCO2削減と地球環境について考える「ライトダウン」が盛んだ。 この時期、東京タワーもイルミネーションを消す。環境省作成のweb広告を見ると、グリーンランドでは1秒間に25mプール4個分の氷河が溶けている計算だとか…丸ビルでは、…

狂気

ピンク・フロイドが24年ぶりに再結成され、7月2日のアフリカ貧困救済チャリティーコンサート「ライブ8」に出演すると発表された。 ニュースを聞いて信じられない気持ちだったが、クリームも再結成しただけにこれもありなのか?と思う。ギター=デビッド…

EOS Kiss Digital N

EOS 20Dのサブ機として弟分のKiss Digital Nを手に入れた。 初代のKiss Digitalを使っていたので、操作にとまどうことはなかった。 もっとも、初代はAFが勝手にサーボに切りかわり、面食らったが… 2代目はその点も改正された。欧米マーケットには、手の大き…

紫陽花

関東地方も梅雨入りし、本格的な雨の季節になった。この季節の代表花「紫陽花(アジサイ)」 園芸家には常識だろうが、アジサイは生育する土壌が酸性か、アルカリ性かで花の色が違うという。 生育に適す土壌はpH6前後だが、青系はこれより酸性に(pH6→pH5)…

やったネ!

W杯アジア地区最終予選第5戦。 北朝鮮への制裁で第三国(タイ)での無観客試合となった。 高原、中田(英)、中村、小野、三都主と主力を欠く中、終わってみれば2−0と至極順当な結果。 だが、酷暑の中、試合内容はタフだった。 不調で良いところのない鈴…

footlight

「あゆのデジカメ」でおなじみのパナソニックDMC-FX8(ピンク)を購入した。 昨年9月に買った前機種FX7(シルバー)を下取りに出したので、追い金は1万2000円ほど… 取り立ててデザインは変わっていないが、バッテリー強化、AFの高速化はありがたい。 元々完…

メモリー山盛り

2003年5月に発売されたSONYのモバイルパソコンVAIO-U101/P。 超小型で標準状態880グラムと今もってWindowsXPパソコンでは最小・最軽量だ。(キーボード付き) 最大の弱点は、セレロン600Aという非力なCPU。 その特殊な型番から分かるようにモバイル用のもの…

ザ・ペプチド

90年代頃から大豆の健康機能が見直され「大豆オリゴ糖」「大豆イソフラボン」など大豆健康食品が脚光を浴びた。 今、その大豆の健康機能成分で最も注目されるのが大豆ペプチドだ。 食品中のタンパク質は消化管で酵素に分解され、アミノ酸やアミノ酸がいくつ…

楽しくはたらく

今、日本には65才以上の人が2400万人、90才以上の人は100万人いらっしゃるという。 福沢諭吉は、人生の尊さに「一生涯を貫く仕事を持つこと」を挙げたが、人生90年時代ともなるとそれも大変だ。 写真は、丸ビルのイベントスペースで行われた転職支援サービス…

Happyaperitif

「アペリティフ」は、一般に食前酒と訳されるが、フランス農務省は2年前から「食事の前のくつろいだ時間、食前酒やつまみを楽しみながら友人と語らうひととき」と規程。 6月の第1木曜日を「アペリティフの日」とし、世界中でイベントを開催している。 日…