2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

急な出張で、今日から1週間ほどお休みします。

デザインカスタマイズ

はてなダイアリーには、あらかじめ用意されたデザイン(テーマ)が多数ある。 これは、アパレルで言うところのいわゆる「吊し(レディメード)」 ブログならではの便利さだが、既存のテーマだけを選んでいたのでは、必ず誰かと同じデザインになる。 個性豊か…

ヴィンテージリスナー

そう言えばストーンズが来日中だ。 若いリスナーにも抵抗感なく受け入れられている状況をみると、やはり彼らは最高のロックバンドだ。 もっとも、ヴィンテージリスナー(?)である自分自身にとって、彼らの最高傑作は今でも「Let it Breed」だし、Get off m…

フランス対スペイン

午前は恵比寿の「ジョエル・ロブション」、午後は河田町の「小笠原邸」と、今日は何ともセレブな一日。 もっとも、私とは全く無関係な世界ゆえよく分かりません。 記者会見後、ロブションでのランチも無視して引き上げる。(仕事一筋です−笑−)

街路灯

「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人はよく言ったものである。 暖かくなったと思えば、真冬の寒さに逆戻りと、不安定な天気が続く最近だが、各地からは、桜開花を告げるニュースも届きはじめた。 この日を境に、陰から陽へと季節の勢いも大きく変わる。 真冬のこ…

GR Digital

リコーGRデジタルは、28mm広角でも単焦点レンズだけに歪みの少ない描写だ。 その点は、ズームで広角28mmを達成したLUMIX FX01と大きく違う。 極小サイズCCDという弱みはあるが、日中の撮影なら一眼+単焦点レンズと互角に渡り合う実力を持っている。 35mmか…

OLYMPUS V-50

取材する者にとって、カメラ、ケータイ、ICレコーダーは、3種の神器。 これにパソコンかPDAがつけば、動くオフィスとなる。 昨年4月に紹介したICレコーダーOLYMPUS V-20は、毎日の業務で活躍している。 SONYの超小型指向性マイクを付けると、かなりク…

駅前バンド

幕張メッセがある京葉線「海浜幕張」駅前では、いつも南米人のフォルクローレバンドが演奏をしている。 皆さんも一度は目撃したことがあるのでは? けっこう腕達者な連中で、CDも出している。 でもやっぱり生で聞いた方が楽しいか…

FOODEX2006

今、千葉の幕張メッセではFOODEX・JAPAN2006を開催中だ。 FOODEXは、アジア地域における最大の食品展で、世界的に見てもドイツ・ケルンのANUGA(世界食品メッセ)、フランス・パリのSIAL(国際食品見本市)に次ぐ規模を誇る。 4日間の会期中には約10万人の…

国連大学

今日も会議… 東京は昨日に引き続き、寒い一日だった。 先日オープンした表参道ヒルズなどの影響もあり、渋谷から原宿・青山に向かう一帯は再開発が盛んだ。 ちょっと行かないと、知っていた店が無くなって、欧米一流ブランドの旗艦店になっていたりする。 会…

メープルツリー

週末の暖かさに気を許していると、今日は真冬の寒さ。 何と一日で気温が12℃も違う。 東京では雪(風花)も舞った。 季節が平気で2〜3ヶ月動く感じだ。 赤坂のアークヒルズでは、カラヤン広場にメープルツリーを模したモニュメントを飾り、「メープルタイム…

Ayuは、28mm

パナソニックの人気デジカメLUMIX・FXシリーズがモデルチェンジした。 登場以来、小型・軽量化をはかったLUMIXも今回のモデルチェンジで、手ぶれ補正、大型液晶から高感度対応、広角ズームまで一通りの機能を手に入れたことになる。 高倍率ズームのFZシ…

WRC

プレイステーションの携帯型ゲーム機PSPに待望のラリーゲームWRCが登場した。 このWRCシリーズ、本家のPS2向けソフトは定評あるだけに期待していたのだが、プレーしてみてると、今ひとつの出来だった。 携帯機向けだけに製作側もかなり無理を強…

踊るサチュロス

東京・三田のイタリア大使公邸にお邪魔した。 旧松方公爵の屋敷があったこの地は、昭和4年にイタリア政府が取得したもので、江戸時代は松平隠岐守の中屋敷だったという。 東京のど真ん中とは思えない日本庭園が見事だ。 ふと見るとマントルピースにあの「踊…

CLAIRE MARTIN

今日は、インタビュー&撮影と大したことのない仕事なのに何故か目まいが… はぁ〜年かぁ… ◇ というわけで、今夜はお手軽にCD紹介(苦笑) クレア・マーティンは、今や英国JAZZヴォーカルのベテラン。 欧州ベストJAZZヴォーカリストの勲章が伊達じゃないこ…

♪BLUES

ランディ・クロフォードは、デビューしたときから黒人特有の深い声が魅力だった。 その声を一度聴けば、誰もが忘れることはないだろう。 私は人種差別主義者ではないけれど、ブルージーな黒人ヴォーカルは大好き。 東洋人や白人では、中々あそこまでのヴェル…

おでん缶

秋葉原電気街のおでん缶人気が止まらない。 草分けとも言えるチチブ電機では10年以上前から天狗缶詰のおでん缶を扱っていたが、昨夏から販売量が急上昇、冬になると自販機前に行列ができるほどの過熱ぶりになった。 このブームに、ラオックス、あきばお〜も…

Windows Vista

ウィンドウズ20周年記念でマイクロソフトから、次期ウィンドウズ「Windows Vista」のプレビュー版が届いた。 vista正規版のリリースは、webなどの情報を見るとかなり遅れそうだ。

映画衣装フェスティバル

東京・丸ビルでは、第78回アカデミー賞授賞式を記念して、「アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内 〜映画と衣装で観るアカデミー賞の世界〜」を開催中だ。 アカデミー協会 A.M.P.A.S.が選んだ、映画で実際に使用した52体の映画衣装が初来日し、展示さ…