2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランティコ手稿

ソニービルでは開設40周年を記念して、「アトランティコ手稿展」を開催していた。(8月31日まで) レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した「アトランティコ手稿」は数あるレオナルドの手稿中、最も大規模なもので、総ページ数1000ページ以上、現在では12巻に分冊…

FZ50

パナソニック・デジカメの象徴的存在と言えるFZシリーズ。 これまで、FZ1、FZ10、FZ20、FZ30と4代に渡って使い続けてきた。 したがって、このFZ50は私自身にとって5代目のFZ。 FZ10登場時のエポックメイキングな驚きは無いが、…

エスカレーター

日本は国内に5万基以上を設置するエスカレーター大国だ。 世界一短いエスカレーターや横浜ランドマークタワーにある螺旋エスカレーターなど変わり種も豊富。 エスカレーターのハンドレールに広告を入れたものもお馴染みだ。 さて、貴方はエスカレーター派?…

盲目的信頼

Blind FaithのデビューライヴがDVD化! まさに歓喜の海、嬉し過ぎ!(*^_^*)CreamのEric ClaptonとGinger Baker、TrafficのSteve Winwood、そしてFamilyのRick Grechの4人が結成した夢のスーパー・グループ、“Blind Faith”。 1969年6月7日、ハイドパークで行…

肉団子と冷や奴

あっ!あと茄子の醤油煮も… って、何撮っているんだ、オレ…(^^;)

キングコング

「キング・コング」ようやく見終わりました。 ピーター・ジャクソンは一連のリング作品で大作制作のコツをつかんだのか… 3時間という大作ながら、時間を感じさせないまさにオリジナルをしのぐ傑作だ。 特に3頭のTレックスとコングの死闘は圧巻。 映像はコ…

LUMIX LX2

松下のデジカメは8月モデルチェンジが通例だ。 今回の新LUXIXでは、LX2が一番お買得感が強いと思う。 新画像エンジン、ヴィーナスエンジンⅢによる耐ノイズ特性アップ。 時代の先端を行く1000万画素達成。(あまりうれしくもないが…) 4GBまでのSDHCに対応。…

忙中関あり

忙しさにかまけて、更新がおろそかになっていたようだ。 (反省)

千夜千冊

本を買って、「あとがき」を先に読む人はいるだろうか? 実は私もその一人。 良い「あとがき」は、単なる書籍の紹介に終わらず、読書への興味、知の獲得欲をより強くかき立ててくれる。 Web上では、既に100万アクセスを超える人気サイト「松岡正剛の千夜…

SmoothJazz

♪「イッツタイム/マイケル・ブーブレ」 60年代後半からのジャズロック、70年代中盤からのクロスオーバー、フュージョンといった亜流ジャズ。(と言ったら怒られるか…) 一時は、熱心なリアル・ジャズ・ファンから嫌悪されていたものですが、私のような浮気…

モノクロームの街

どんよりと曇った8月15日。 風景も色を失ったようだ。 こんな日は一風呂浴びて、ぐっすり寝るのが一番か…

ドゥーム

暑い夏を手軽に「スカッ!」とするべくオススメビデオを手にした。 DOOM(ドゥーム)は、人気シューティングゲームから生まれた映画作品。 同じ成り立ちで映画化された「バイオハザード」を彷彿とさせるタッチで、敵となるクリーチャーデザインも「エイリア…

わしたショップ

東京銀座の「わしたショップ(沖縄県産品販売店)」に行ってきた。 銀座周辺は各地方自治体のアンテナショップが軒を連ねる。 中でも最近の「沖縄食材ブーム」を反映してか、同ショップは大忙し。 現地に比べ割高な商品が次々と売れていく。 確固とした食文…

嵐の名残

東海地方に上陸と思われた台風7号は直前で進路を変更、列島の太平洋岸を平行に東進し海に抜けた。 その影響を受け、関東地方は一日中強い風雨に見舞われた。 雨も勢いを失った夕方、空を見上げれば、雲の色には嵐の名残が見えた。

コンパクトSOHO

購入後、やはり大活躍のアクオス携帯905SH。 FIFAワールドカップ終了後もニュース、天気予報、スポーツ中継と外出先で何かと重宝している。 フル充電であれば、地デジ視聴は3時間以上持つが、通話もできないほどバッテリーがスッカラカンでは困る。 そこで…

SNSにヤフー! 「Yahoo! Days」本格始動

ヤフーは、招待制のソーシャル・ネットワーキング・サービス「Yahoo! Days」を、7月31日から本格的に開始した。 「日記」や「プロフィール」などの機能は、相手を限定して公開することができる。 「すべてオープン」「友だちの友だちまで」「友だちまで」「…

携帯でSNS!KDDIがグリーに出資

SNS関連の話題がネットをにぎわせている。 ◇ KDDIは7月31日、SNSグリーの第三者割当増資3億6400万円を引き受けたと発表した。 グリーはmixiに次ぎSNS業界第2位。 もっとも登録ユーザー数ではmixiに大きく水をあけられ、500万人(mixi)35万…

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ

面白く見させていただきました。 いや、一番面白かったのは試合後のヤフー掲示板だな。(笑) いわゆる八百長判定に対する抗議の書き込みが瞬く間に2000を超えた。 改めてネットの浸透ぶりと勢いをうかがわせる。 (もっともプロボクシングなど、とうの昔に…