2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原

JR駅前のITセンターを軸に再開発が進む秋葉原。 電気、コンピュータ、漫画同人誌、フィギュア、情報家電… 街を彩るアイテムも変貌を遂げる都度、変化してきた街。 今度は国を挙げて大がかりな再開発に取り組む。 大規模小売店、企業、大学の誘致から情報セン…

Eric Alexander

バリバリに吹きまくるテナーで、ハードバップ全盛時の良き時代を感じさせたエリック・アレキサンダー。 注目のVENUSレーベル移籍第一弾は、何とバラード集。 まぁ如何にもヴィーナスらしいと言えば、その通りなんだが。しかし、聴いてみるとこれが実に良い。…

新丸ビル

丸の内の顔「丸ビル」の兄弟分「新丸ビル」が、さ来年のオープン目指し工事中だ。 東京駅から見ると、左側が新装なった丸ビル、右側が工事中の新丸ビル。 あ〜ぁ、美味しい冷やし中華を出す中華屋があったんだけどなぁ…

振動レザースムーブ

先日見たHPの影響でシェーバーについて考えてみた。 もとより、ヒゲは濃い方ではないので、肌が傷まないウエットシェーバーを愛用している。 二枚刃、三枚刃、最近だと四枚刃なんていうのもあるが、 重宝しているのが松下電工製の電動ウエットシェーバーES…

もう少し考えや〜

何とも安易なネーミングの住宅地。 そこに住む人も了解済みなのか…ん〜…まさか、名付け親は加藤茶か!?

MONTROSE

「シベリウスフェスティバル」の直後でハードロックの話題も何だが…先日HMVの通販で購入したのが♪「Jump On It(反逆のジャンプ)/MONTOROSE」だ。 以前から欲しいと思っていたが、機会を逸して中々その気にならなかった。プロデュースはジャック・ダグラス…

ソーラー&電波時計

カシオの電波時計「オシアナス」(OCW-500TDJ-1AJF)を購入した。ソーラー&電波時計はこれで3台目だが、機能的にはクロノグラフが付いたコレが一番! フルメタル、太陽発電、電波修正とリストウォッチも行き着くところまで来た感じだ。 ステータスはともか…

左手のピアノのための

2月11日から三日間に渡り「すみだトリフォニーホール」で開催されたシベリウス・フェステイバル。 最終日の13日に行ってきた。 聴きものは、初公開の「タピオラ幻景…左手のピアノのため」 作曲・吉松隆、ピアノ独奏・館野泉(日本シベリウス協会会長)2002年…

モバイルマウスV500

結局、発売日に「一太郎2005」を購入した私… ヨドバシカメラ西口本店には、TVカメラも来ていたっけ(笑)ついでに買ったのが話題のコードレスマウスlogicoolのV500 Cordless Notebook Mouse。このマウス、中央部にあるはずのホイールが無いのが売り。 デザイ…

ワールドカップ アジア地区最終予選

半分怒りながら、書いている。注目のW杯アジア地区最終予選「日本対北朝鮮」 全くの大苦戦だった。 戦前の日本楽勝説など信じていなかったが、 やはりW杯へ続く道は遠く険しい。 楽な試合など全く無い。北朝鮮の良いところばかりが目についた今夜の試合。 …

ORIS DiverWatch

文字盤色とベゼルの形、ウレタンバンドの匂い(?)が気に入っているオリスのダイバーウォッチ。 自動巻、200m防水だが、この手の時計の宿命なのか… ダブルロックのピンレバーがいかれて、約2年間ご無沙汰だった。 この度、修理の見積もりを取ることを決意。…

WACOM intuos3

デジタル写真の補正用に小型ペンタブレットを購入した。 WACOMのintuos3 PTZ-430。 同社のシリーズ中、最も小型のモデル。 これ以上大きいと持ち運びが難儀だ。 性能はさすがに最新型らしく、かなりの精度だ。 「小よく大を制す」とまでは言わないが、周辺機…

西新宿

北風が強く吹き抜ける日曜の午後。 新宿西口には、いつもと変わりない人の流れがある。 レンズを通して眺めていると、まるで映画の1シーンのようだ。人の数だけ「人生」が、そして「物語」がある。

「一太郎」敗訴

松下電器とジャストシステムがソフト内のヘルプ意匠で争った訴訟。 東京地裁が示した判決は松下側の一方的勝利と、ソフト愛用者から見るとかなりショッキングな内容だった。Windowsが本格化する前のDOS時代から「一太郎」とのつき合いは古い。 当時から日本…