PS3異聞

PCV-HX80B

任天堂Wiiに大きく水をあけられ、国内販売がようやく100万台かというPS3。
しかし、そのPS3の国際貢献についてはユーザー以外に知る人は少ない。
それは、発売元SCEがPS3向けに提供している「Folding@home」支援アプリケーションだ。
米国スタンフォード大学が推進する分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」は、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、関連する疾病を解明するため発足した。
パーキンソン病アルツハイマー病や癌などの原因究明には、膨大な計算を伴う解析が不可欠で、圧倒的な演算能力を持つ「Cell」搭載のPS3が加わることで、原因究明の一助になると考えたわけだ。
分散コンピューティングとは、小さな計算タスクを各コンピュータに割り当て、膨大な計算処理を行う手法のことで、地球外生命体を探索するSETI@homeや、ナチス・ドイツの未解読暗号エニグマを解読したM4 Projectが有名だ。


そして、最近になってその貢献度を示す恐ろしい途中経過が出た。(笑)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070326_folding/

たかがゲーム機と侮れない「Cell」の威力。
分かってはいたが、凄まじいものです。
(ちなみにPS3は戦略的物資でもあるため北朝鮮などには輸出できない)