EM・ONE

Canon LiDE500F

昼食から戻るとヤッパから緊急記者会見のFAXが…
おっとり刀でオークラに駆けつけてみれば、報道陣・関係者400人がごった返す状態だった。
ヤッパがインターフェースを担当したのは、イー・モバイルが3月31日に発売する(3月1日から予約開始)新世代ブロードバンド端末「EM・ONE(エム・ワン)」(シャープ製)だ。
表示部は4.1インチのワイドVGA(800×480ドット)液晶を採用。
QWERTY配列のキーボードを装備しながらも薄さ18.9mmを達成した。
イー・モバイルが3月から始める「EMモバイルブロードバンド」は、3・5世代といわれるHSDPA規格を採用し、下り3・6Mbps(Max)、上り384kbps(Max)を達成したという。
音声通話サービスは来年からだが、当面はNTTドコモローミング依頼することになる。
ヤッパは、初ずくめの同機に配慮し、ユーザーが直感的に理解・操作できる3D画面を採用した。
数式のみで3D表示することで、軽く早い処理が可能になる。ハードウェアによるGUIとほぼ同程度の美しさを達成したとしている。
製品、サービスのイメージタレントには松下奈緒を抜擢。
ハセキョー長谷川京子)もブレイク前に私が見出した。今年は松下奈緒の年だ!」と時ならぬ千本会長のあげまん査定も…(笑)

詳細は他のITコンテンツを見ていただくとして、ポインターを操作した限りではドリフトはなかった。
ただスピード調整は必要、テスト機は安定感に欠けた動きを示した。
シャープが「努力した」と語るとおり、外装の質感はかなり高い。
月額5980円で定額使用が可能なこの端末。
2年契約なら39800円で手に入る。
初年度30万台という目標は間違いないと思うが…
取りあえずデータ通信市場で直接的な影響を受けるウィルコムの出方が気になる。
W-ZERO3よ!どうするんだぁ〜